So-net無料ブログ作成

食欲がますます増す。 [採卵1回目]

とりあえず日課は注射と点鼻薬。
生理から9日目、注射開始から6日目。

私のいつもの通りだと、
生理前にすごく食欲がわいちゃって、抵抗しないで割と食べて太り、
生理開始から少しするとあっさりと食欲がおさまり、すこーしだけ戻る、
という繰り返しでこの10年くらい生きてきました。
少しだけ戻る、ので、少しずつずっとずっと太ってきていまして、
結婚時から20キロほど、お太りになっております。

げげ。

と、それはそれで、そらしたい現実なんですが、
今日の段階は、「食欲がおさまってすこーし戻る」期間なはずなんですが、
食欲がもりもり。
体がむくんでいるようにも感じるんですが、これはたぶんむくみじゃなく、太りです。

やばくない???

薬の影響なのかしら、とかいって何かのせいにしたがる私。

食べてゴロゴロしてりゃあ太るに決まっとる。

ゴロゴロしてないでウォーキングするとか、何かするとかすればいいのでしょうが、
体がだるくて重くて何にもする気になりません。
太ったからだるくて思いのか、薬でだるオモなのか、わかりません(_ _。)・・・


6日頃から、伸びるオリモノがでました。
伸びるオリモノって排卵頃にでるんじゃなかったっけ?
排卵するような状態になったっつーこと?

注射してるのと点鼻薬の説明を受けましたが、いまいち理解出来ていない私。
なにのために今注射を受けていてその結果何が起こってるのかよくわからんので、
どういう状態なのかがよくわからないですが、
体がむくんでだるくて、重くて、眠くて、と言うのがここ数日です。

とりあえずむくみに良さそうなキュウリと、酢、あと、もずくを食べてみました。
肉じゃがも食べました。
ああ、やはり、食べ過ぎが原因かなぁ。

明日は栃木へ。
怖いのをふまえて覚悟していってきます。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

注射が続きます [採卵1回目]

このタイトルで続けて書くと、毎日になっちゃう…。

注射6日目。
おしりに所々内出血ができてます、、、さわると打撲っぽくちょいと痛い。

今日地元のクリニックへ行くと、先生に会いました。
たまたま診察室に来ていたようです。

顔みたら妙に和んじゃいました。
ほっとしますね、古巣のクリニックだし。

新しい病院に行くようになってまだ数回だけど、いろんなイヤなこともあり、
でもそれは些細なことだから何度か愚痴れば消えるようなものなんだけど、
でもやっぱりいつもと違うこと違うところ違う人だから、アウェー感があって…。

その合間に今まで行っていたところへ戻ると、やはり故郷のような安心感を感じて
しまうのかもしれません。

ソファーもふかふかだし、ジブリもやってるし、
座る所いっぱいあるし、アロマのいい香りだし、
優しい音楽流れてるし、駐車場いっぱいあるし。
家から近いし。

あーあ。他の人は一円もかけないで妊娠するのに、
私は何で何十万もかけて何年もかけても妊娠出来ないんだろう…。ちぇ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

注射通い中 [採卵1回目]

注射5日目。今日もこれから注射行ってきます。

日曜日、祝日、と休みが重なってますが、注射してくれるそうで、
何時頃に行ったらいいか聞いたところ、希望の時間で良いということで、
だけど闇雲に適当に行っても悪いかと思い、10時に行くことにしました。
9時頃だとバタバタしちゃう時間なので、10時頃ならいいと思います、と言われました。

夜勤と交代とかの時間か?

栃木の病院で初めて打ってもらった時、おしりに注射なのだけど、刺したあとじわじわと
痛かったんだけど、
地元の病院で打ってもらったときは、全然痛くないに等しい感じだった。
人工授精で通ってるときと同じで、腰掛けた状態でプスリとして終わり。
たまたまかな?と思ったけど、
昨日栃木へ行ったら、やっぱり痛かった。

人によるのかも???

栃木の病院の看護士さんはなんか怖いんだよねぇ、さっさと終わらしたい!って感じが
まるだしで、セカセカイライラした雰囲気。支度してるときも、そういう圧力を感じる…。怖い。


ところで、
ヒヤリハットっていうの?
体験してしまいました。

埼玉で2回目の注射のとき、
「今日は○○っていうお薬と、○○っていうお薬2種類を使いますね〜。」
と丁寧に説明してくれた。
1回目のときは何にも説明がなかった。今回説明してくれるってことは
昨日と違う内容なんだなぁと思い、
「毎回違うんですね〜。」
と返すと、
「あ、そうか、知らないですよね〜。」
と言うので、
はい、初めてなもので…、的なことを言ったら、

「昨日は○○って言うの1種類だけで、今日からは2種類の薬を………。
…………、あれ?、あれあれあれ?」

となんだかちょっと慌てている。

「………、あーーーーーーーー、言ってもらってよかった!違う違う、
今日はここだ、……、ちがうちがう、アーアブない危ない。
今日も1種類だった、すみません、薬作り直してきますね、すみません」

どうやらカルテを見間違っていた様子。
げげ。危なかった。

カルテには、25、26、28、29の予定がのっており、
2日目は26日。

25と26が同じ内容(1種類)、
28と29が同じ内容(2種類)となっていた。

間違ってしまうところでした。キャー危ない。

いちいち確認すること、説明すること、聞くことって大事だね。





ここからは、愚痴です。。。





栃木の人って、怖いのかなぁ。
みんな早口でなに言ってるのか聞き取れないんです。
初回のときは何を言われても初めてだから私が聞き取れないのは理解力が低いからなのかと思っていましたが、3回目になって、それでもまだやっぱりいちいち聞き取れなくて…。
それに病院の雰囲気が、セカセカした感じというか、混んでるからか早くさばこうっていう態度が半端じゃなくて、いろいろ怖い。
待合室で待っている時から始まって、中待で呼ばれる時、診察に呼ばれるとき、注射に呼ばれるとき、採血で呼ばれる時、会計で呼ばれるとき、とにかくすべてで、モタモタできない…。
私一般的にはモタモタしてるタイプじゃないはずなんだけど、1秒も無駄にできない感じ。
内診室に入るように呼ばれて、すぐに中に入ると、名前を確認される。その流れでもう支度を始めてるんだけど、全然脱ぎ終わらないのに、確認表を出してくれとか言われ、あぁ脱ぐ前にこの紙を渡さなきゃいけないんだ、と、あわてて紙を渡して、でまた慌てて脱ぎ始めたら、
「26のところ書いておいてくださいね(イライラ)」と言われた。
脱いだり出したり、忙しいところにわかんないこと言われてしかも早口で聞き取りにくい!から、なんだか書くところがあったみたいだけど知らねーし、でもまあいいや、と思って、適当に、あはい、と返事したら、
適当に返事したのがばれたらしく、
「にじゅうろくのところ、あるじゃないですか、そこにちゃんと書いておいてくださいね、この紙のにじゅうろくのところです(さらにイライラ)」
と言われ、
ニジュウロクのところ、ってのは昨日のことか???昨日のことを何か書いとかなきゃいけなかったんだかな?と、まあまた適当に返事した。
そしたら、今度は、
私は下丸見え状態なのに、看護士さんがいすの前で待ち構えていて、さっさと座ってちょーだい、と言わんばかりにタオルをヒラヒラさせてる。闘牛かよっ。
ここの病院のいすは、いすに足置きがセットされてて、足の裏をそこに乗せるようになってるので、最初座るときからお股が丸見えになるのですが、
真向かいに立って待ち構えてる。
けどまあしょうがないかなぁ、と屈辱に耐えていると、
さっさと台が上がった。と思ったらソッコーで先生がやってきていて、
勢い良くグイッと入れてぐりぐりされて、ズゴって抜かれて終わりました。(ここだけ読むとなんか、ちょっとエロいなぁ)
もうちょっと、丁寧にやってよ…。
そのあと診察室へ。
診察室で少しだけ待ってる時間があったので、そこにいる秘書みたいな人にさっき言われた26のことを聞いてみた。ちなみにこの秘書は若くてそんなに怖くない。
そしたら、
「この二重枠の中を書いてきてください、最初に言われたと思いますが。」と。
そこは自分の名前と連絡先を書く欄だった。

二重枠。にじゅうわく、にじゅうろく、26。

そうですか、はい、確かに言われた気がしますです。


先生が入ってきて、ビャーっと話し出して、えええええ?あんまわかんないなぁ、と
思いながら聞いてて、でも同じ内容を3回くらい繰り返す形になったので、理解することができました。

流れ作業な感じがどうしても否めない、この病院。
もしもあと1時間待つはめになってもいいから、あと少しだけゆとりを持ってもらえないだろうか、と思ってしまいます。
もしあと1時間待つはめになるとするとスタッフさんたちもあと1時間余分に働かなきゃならなくなるわけだから、そうはさせまいと必死になるんだろうけど、
ただでさえ不安感や劣等感を抱えながら治療に通っているのに、ここでこんな風にぞんざいに扱われると気持ちが荒んでしまう。
こんな思いまでしないと授かれないのかな、そんなにつらいのかな、って言う風に、どんどん気持ちが下がっていってしまう。
それでも前向きな気持ちで可能性は低くても希望を捨てずにチャレンジし始めた患者たちをあたたかく支えるって言うような気持ちで接してくれたら、少し気が楽なんだけどなぁ。

注射して(冷ややかな態度、イライラした雰囲気の中)、
会計へ。
会計も同じくセカセカ忙しそう。

待っている間暇だったので、いろいろ見ていたら、
壁に今日の予定みたいのが貼ってあるのを見つけた。

午前88人、午後44人、AIH10人、………。

げげ、多いとは思ったけども、すごい人数だわぁ。

そりゃ、セカセカするか。


というわけで、次回は5月1日。
っていうか、もう10時だ、注射行ってこなきゃ〜。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

注射開始。 [採卵1回目]

生理3日目、診察でした。
生理が始まったら電話して診察予約。
そこら辺は予約に空きがあるらしく、
とりあえず予約は取れました。かなり待ったけど。2時間くらいは待ってたかなヽ(´~`;

生理中だから内診はないのかと思い込んでたら、ばっちり内診あり。
そりゃそうか、診なきゃ始まらないか。

一応診てもらうと、今日から注射を開始します、とのこと。
とりあえずまだいいも悪いもないようなので、流れるように事は進みます。


ところで、いつも気になっていた、アレルギーの薬「ザイザル」を
飲んでいていいのか、ということ。
点鼻薬も始まったし、注射もあるからどうだろうかと心配してましたが、先生に聞いたら、
「どうぞ飲んでください」とのこと。
薬はあまり関係ない様子。信じます。



まずは注射。
おしりにするので、ちょっとズボンを下げるような感じにしてうつぶせになってください。
で、右のおしりに。
痛さは…、痛いと言えば痛いけど、痛くないと言えば痛くない。
チクリとしたあとに薬剤がボヤァーンと広がってくとこらへんはじりじりと痛かった。
でも、こういう鈍痛(?)には強いというか、まあ平気。すぐおさまるし。


今日右尻だから、明日は左尻にしましょうかね。


何かの検査のため、採血もあり。


慣れた看護婦さんで、全然痛くなかったなぁ。一応目視したら、
「見ても平気なタイプ?」って聞かれた。

平気と言えば平気だけど、針が刺さるとかを見ると身構えちゃうし、身構えた上に痛いときは困っちゃうので、刺すところ以外にしてみました。。。


点鼻薬と注射が始まって3日、現段階では、体に何にも変化はありません。
全くもっていつもと同じ。

よかった〜。


明日あさっては地元のクリニックで注射。
その次の日にまた診察。

地元のクリニックで注射する場合に事前に予約をした方がいいか、
事前に電話で確認したら(←ややこし…)
当日直接突然行って平気だそう。

注射の時間は何時でもかまわないらしいです。


二日間注射して、土曜日は診察。そのときには旦那のものも持ってって検査があるみたい。
土曜日だから一緒にいこうかなぁ。運転手になってもらうかな。
27日ってゴールデンウィークが始まってるかなぁ、高速道路混み混みか???

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

点鼻薬1回目 [体外受精準備]

点鼻薬1回目。

私の使っている薬はこれ。

DSC_0448.JPG

1日3回、朝7時、15時、23時です。

忘れちゃ困ると思って自作のチェックシートを作りましたが、箱の中にちゃんとそれっぽいのが入っていました。親切ですね。

これをはっておいてチェックするようになってました。

DSC_0450.JPG

中には使い方の説明書もありました。

DSC_0451.JPG

DSC_0452.JPG

DSC_0453.JPG

こういうのって何度も読まないと意外と頭に入らないです。

超簡単な手順なんだけどね。

 

はっきり言ってなんてことない薬です、点鼻薬。

ビビってたんですが、まあ、こんなもんだな、って感じ。

苦い味がするだとか、オエッてなったとか、書いてる人いたけど、

まあ、オエッてなると言えばなるのかもしれないけど、

それは神経過敏すぎると言うか…、あら探しし過ぎと言うか…。

 

シュ、っと鼻にやるんだけど、もっと、

 

シュッッッッ!

 

ってでるのかと思ってたら、結構ヘボイ量で、がっかり。

 

がっかりってのはちょっと違うかもですが、

何しろビビっていたので、拍子抜けしました。

 

こんなのでいいのかなぁ、と不安になって、実は右鼻は2回やってみちゃった。

 

そしたらやっぱり2回は違うんだね、タラリンと垂れてくる感じが。。

 

垂れてきても拭くくらいにして、かまないでください、

と書いてあったので、必死で鼻をかむのをこらえる。

 

こらえてもこらえても、かみたい衝動がわいてくる。

 

慌てて上を向くと、

 

うっすら苦みの味を感じました。

 

あ、これが例の苦みね。

 

ときどき目薬で鼻の方に垂れてきて味がするやつあるけど、そんな感じ。まあ、マズいけど、即座に何か食べないと耐えられないとか、そういうんじゃないです。大したことない。

それにしても鼻かみたいなぁ。とずっと耐えててみたら、10分くらいしたら平気になってきた。

鼻も通ってきた。

 

というわけで、点鼻薬1回目でした。

 

なぁんだ、なんでもないじゃんか。

 

人によっては肩こりだとかホテリとか感じる、って書いてある。

私はそれが起こるタイプの人かな、じゃない人だといいんだけど。

 

というわけで、おやすみなさい。

朝またあるから、ちゃんと起きなきゃ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

いよいよスタート [体外受精準備]

生理が始まりました。
いっぱいでてきたのを確認したのが4時頃だったので、
今日の23時からスタートすることにしました。

毎回忘れないようにしないといけないので、
チェック表を作って壁に貼ります。

それでも忘れそうな気がして怖い…。

三日位はさすがに平気だとしても、5日目あたりからは
したんだかしてないんだか、しようとして忘れたんだか忘れたと思ったけどしたんだか、、、
絶対にあやふやになるから。

私はそういう記憶は本当に全くもって自信がありません。

表にしてチェックするのだって、チェックするのを忘れただけなのかどうなのかが、
絶対にわからなくなると思います。。。。。。。。

でも、真剣に臨まなければなりません…。。。自分のことです、大切なことです。


つけ心地とかはまたあとで報告いたしマッス。
ちなみに私が使う薬は、ブセレキュアという薬です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

32日目リセットしました [リセット]

32日目、体温36.03°。確定だす。

でもまだでていません。


夜からかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

31日目体温下がりました [リセット]

今朝36.30°。ガッツリ下がりました(_ _。)・・・

生理が来ます。


いつも最初に茶色っぽいのがぽつりとついて、それからぱたりととまっちゃって、
数時間するとガッツリ出始まるんだけど、

がっつり出始まってからスタートするそうです。

点鼻薬。


朝体温を測ったあと数字を確かめて一瞬落ち込んで、またすぐ二度寝したんだけど、
なんかイヤァな夢を見たよ…。
体外授精する夢だった…。


今日の夜あたりからガッツリでるかなぁ。すると夜の23時からスタートかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

30日目 [体調記録]

久しぶりに30日目です。
心の中ではこりもせず、「期待」しはじめています。

たぶん夜だろうなぁ。はじまるの。


これもいつも通りだけど、期待が当たってくれてもいいんだよなあぁ。
明日も生理が来ないといいな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

二日後に開始かな [体外受精へ]

生理26日目。
予定ではあと3日で生理が来ます。ほぼはずれなし。

ってことは、その日から点鼻薬が始まる。


うぉー、どきどきするぅ。


味とかマズいのかなぁ。
副作用とかあるかなぁ。


先日もらった抗生物質はとりあえず飲んでいます。
何も反応はないのでありがたかったです。
下痢もしないし、気持ち悪いとかもないし。
これからもこういう何の反応もないのを希望する…。

ああホントに、体調の変化が心配です…。


そしたら注射に通う日々の予定ですが、
注射受けに行くのに近所の今まで通ってたクリニックにお願いする
つもりなのだけど、それって自分でお願いするのかなぁ、
紹介状を書きます、とはいわれたんだけど、
その紹介状をもっていきなり行って良いのかなぁ…、それとも前もって
言っておくべきなのか。
明日電話で聞いてみようっと。


注射し続けたら、いつ頃採卵だ、みたいなことになるんだけど、
ワクワクするけど怖いねえ。
ちょうどゴールデンウィーク頃になりそうなんだけど、
やってくれるんだろうか…。

あ、そういえば去年のゴールデンウィークに人工授精したときは
やってくれました。
同じくやってくれるかなぁ、それともビジネスライクにお休みかなぁ…。


どうでもいい部分がいろいろ気になるんだよねえ。
こういうどうでもいい部分もQ&Aで示しておいてほしいなぁ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。