So-net無料ブログ作成
検索選択

ベビーカーとチャイルドシート [出産準備]

思いがけず、ベビーカーチャイルドシートを譲っていただきました。
夫の取引先の方が譲ってくれたそうです。
私の知り合いからだとしたら、お礼をどうしたらいいんだろうか、などなど
悩んでしまいそうですが、夫の方なので特に触れずにスルーしようと思ってますヾ(^-^;)


ちょうど今、ベビーカーとチャイルドシートについては悩んでいたところでした。

うちの場合双子の予定なので、チャイルドシートは2つ必要だし、
ベビーカーは2人乗りにするか縦か横かなどなど悩みどころはたくさんで、
かといってどんな場合にも対応出来るようにすべて揃える、なんてこともできないわけで…。

でもとりあえず、ベビーカー1人乗りはひとつ確保したので、選択肢が広がりました。
チャイルドシートは兄がひとつ譲ってくれるそうなので、数としてはそろいました。ほ。

高いもんねえ、チャイルドシートって。



ところで、ベビーカーですが、
どんな人にも必ず聞かれます、縦にするの?横にするの?って。
私もどっちがいいのかなぁと悩んでいるので、気になるポイントではあるんだけど、
何かちょっと知ったかぶりっぽい感じで必ず聞いてくるのね、

私双子のベビーカーのことについてちょっと知ってるわよテキな。


これから、双子って何かと目立つから、うっとうしいんだろうなぁ。
双子ブログとか読んでると、そういうことよく書いてあるし。

町中で声をよくかけられるとか、さ。

慣れるまできつそう…、私は結構そういうの苦手なので…。
ただ、慣れてしまえばそれを武器にいろいろ手助け頼めるかも?なんて打算もしています(_ _。)・・・


さてと、
譲っていただいたベビーカーをお掃除しよっかな。
結構汚れてたのだ…、まあ文句は言うまい…。幸い天気がいいので、がんばるぞっと!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

誕生日 [気持ち]

先日、誕生日を迎えました。39歳。
これから子供を産もうという状態の中の誕生日は今までのものとは少し違って感じました。

今までは誕生日というと、「自分の誕生日」であり、
なぜなのかわからないけれどとにかく自分にとって特別なもので、まわりから祝福されるもの、
でした。

それはそれでもいいと思うんだけど、

きっと実は、自分の誕生日、というよりも、「母が私を産んだ日」という
視点の方が大切なんじゃないかな、と思いました。
まあこれだって、私がこれから子供を産むっていうことを特別に思っているから
そう感じるのであって、これはこれでかなりな自己中な話ですが、
産まれたことも相当おめでたくて記念なことですが、産むことの方がすごい記念なんじゃないかと。


以前知り合いが、子供さんの誕生日を迎えた日に感慨深げに
「私が母親になって7年めの日」
と言っていたことがありました。

そういう感覚なかったので、変わった考え方だな〜位にしか思わなかったけど、
母にとってはそういうものなんだろうなぁって。

私も子供を産んだら、そういう考えに変わるだろうなぁと、
今回の誕生日にはそう思いました。


なぜか今年の誕生日の当日はものすごい幸福感に包まれていて、
すばらしい一日になりました。

ランチに出かけたのですが、お出かけも久しぶりでワクワクしたし、
体調もかなり良く、
天気は涼しくて過ごしやすかったので相当良く、
食事も最高においしくて、
それはそれは楽しかったです。
食事の後愛犬と公園に散歩に出かけ、
それも久しぶりだったしさわやかなものとなり、
夜は母も加わって家でのんびりと食事をし、
私が産まれた頃の話などを聞きました。

この歳になっていまさらなのですけど、
家族って大事だなぁなんてしみじみ感じてしまいました。

若い頃は、家族で集まったりとか、家族で○○とかが割と嫌いで、
何で今更両親と出かけたりしなきゃいけないんだろうとかって思ってた。
家族単位で大勢でとかがすごく恥ずかしかった。
めんどくさいとも思ってた。

でもきっと、
親世代にとっては、自分が作った家族が何より大切なもの、だよね。
そりゃあ集まりたいよね。

いろんな感情に鈍感だな、と私はこのごろよく思います。
人の気持ちがわからないなぁと。
人生の半分を過ごして相当いい大人になってるはずが、
わからないことだらけです。
子をもって初めて親の気持ちがわかる、とかよくいいますけど、
何事も自分で体験しなければ実際のことはわからない。
相手の気持ちになって考えるってことの本質を、全然わかっていませんでした。

経験したことがないことに対しては想像するくらいしかできないけど、
それでも話をきちんと聞いてそれを否定しないってことが
すごく大事なことなんだなと、少しずつわかるようになってきました。

未熟だよね、39にもなって。


私は私なりのスピードで成熟へ向かいたいと思った、
今年の誕生日でした。

30代最後の1年を、素敵に締めくくりたいと思います。
がんばります。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

熱い胸め! [妊娠6ヶ月]

暑すぎた夏もおさまってきましたね、
お彼岸だもの、そりゃそうでなきゃ困りますが。

私の胸は、Iカップを過ぎてKカップです。
マジで泣けてきます。

K?!
アンダーとトップの差が35センチです。涙。


真剣に将来の整形を考え始めました。
もちろん、小さくする方です。

胸のことでこんなに悩んだのは初めてです。
もともと大きいけど、それでも市販の下着があったし、
かわいいのもあったし、垂れてもなかった。
結構きれいな巨乳。

だのに…。

だのに…。

だのに…。



でかいだけならともかく、熱くて熱くてどうにかなりそう。
3個のアイスノンをフル回転で一日中使っています。




ところで、
このごろ少し痩せたんじゃないかなとおもっていました。
見た目で何となく。

でも今日胸を測ったりとかしてて、幻だったことに気づきました。

胸がでかくなり、おなかが大きくなり、
その比較で肩とかウデが細く見えてただけみたい。

しょぼん。

妊娠中って、いろんな面で大変ですね…。



さて先週は、風邪を引いたっぽい日があったりしました。
鼻水が出て強い頭痛、全身の不快感。

でも1日半寝てたら治りました。

その日は暑さがぶり返したのもあって、非常につらかったです。


5月から暑さとの戦いが始まって、ようやく9月。
長い夏がもうすぐ終わりますね〜。
涼しい日がほーんとに待ち遠しいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

おっぱいマッサージはNG [妊娠6ヶ月]

22週、6ヶ月です。

昨日の健診で、救急車のことが気になり、質問しました。

私は今かかっている大学病院まで車で1時間のところに住んでいるのですが、
例えば体調に何か急なことがあって、
夫もいなくて母もいなくて、自力では病院へ行けない時、
どうしたらいいんだろう、と不安でした。

タクシーで?

う〜ん、緊急だったら仕方ないけど、結構お金かかるだろうなぁ…。
それに、のってられるだろうか…。1時間…。

救急車…、あっちまで乗せてくれるんだろうか…、遠くない???


医師に確認すると、
そういう場合は必ずかかりつけの病院まで送ってくれるそうです。
あぁ、よかった、ほっとした。

逆に、かかりつけ医以外にはまず搬送しないそうです。
妊婦の情報が全くないところへ運べない、とのこと。

もちろん、
救急車で行くのが適切かどうか、病院に確認した上で、
緊急時に限る、と言うことを釘さされました。

はいそれはそれはもちろん。
タクシー代わりに使おうだなんて思ってませんよ!
そんな事態にならないように用心します!

だけど、
気持ちとは裏腹に、どうにもならないときだって、あるかもしれないし。
1人でどうしたら良いかわからないときに「足」のことまで考えてる
余裕ないだろうし。



ひとつほっとしたところで、もうひとつ。

おっぱいマッサージのこと。

妊婦雑誌には、
37週を超える頃から母乳のでのためにマッサージをした方が良い、
と書いてあり、
また別の本には、
おなかが張らなければ少しずつ早めに取り組んだ方が良い、
とありました。

双子やその他ハイリスクの人は医師に相談のこと、と。


私もちょっとやってみたんだけど、
何かやっぱりおなか張る感じはする。
だけどおっぱいが固くて出ないんじゃ困るし、できるならしたいな、と
医師に相談してみましたら、、、

やらないでください、とのこと。

しかも、
まだ早すぎる、と。


37週以降で普通の経膣分娩の人ならいいけど、
双子で帝王切開で、という予定なので、やめてください、と。


はい、わかりました…。



それと運動のこと。

先日ママパパ学級で講演してくれたさめじま先生が言っていた、
「妊婦さんは体を大事にし過ぎたらダメ、
 ジョギングくらいはしてもいいんだ、その位動いた方がいいお産になる」
という話をして、

ダメなんだろうとは思ってますが、どうなんでしょうか???

と聞いてみた。


やっぱりダメ。
どういう意図でそういう発言になったんでしょうねえ、危険な発言かも…、と。

まあたぶん、ある程度誇張した話でもあるんでしょうが、
管理されている妊婦さんで状態が良ければ、大事にしすぎないように動いた方が
体力がついていいんだよ、というようなことなんでしょうね。


やはり私は、
食事管理をしっかりして、なるべく安静に過ごす、
という妊婦生活を送るようです。

今回の健診では、食事管理がんばってるみたいですね、と
ほめてもらいました。
300gの体重増加があったのですが、
それでおさまってるというのが見えるので、がんばったのがわかります、
と言ってくれました。うれしー。

血圧も今のところ平気だし。
もしも140/90とかなって、安静にしてても下がらないとかになったら
すぐ電話してください、と言われました。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

おりものよごれ対策 [洗濯]

妊娠してからオリモノがふえました。
妊娠初期には膣剤を使ってましたので、その汚れがひどくて、
べとべとになるので布ナプを使ってました。

布ナプは数年前から使ってるのですが、
洗濯が少々面倒。けど、やっぱり使い心地がよいのでがんばって使ってます。

洗濯は、蓋付きの小さなバケツにつけ置きをするんです。
私はものぐさなので、つけ込むだけ。
一晩つけとくと、魔法みたいにきれいになっています。


今は布ナプは使っていないんですが、
オリモノでショーツがとても汚れるし、夏場だからなのかにおいも気になり、
オリモノシートを使おうかな、なんてことも考えました。
だけど、やっぱりちょっと抵抗がある。かぶれそうな気もするし…。

かといって、いちいち洗うのもかなり面倒で…。

で、
そういえば、、と思い出したのが、つけ置き。
つけおきしとけばきれいになるんじゃないかと。

でやってみたら、
すご!やっぱり消えてた。

そうだよねえ、生理のあの赤いのが消えちゃうんだから、ほとんど同じ成分のものなんだし
きれいになっちゃうよね。

いいことみつけたよぉ。
ってか、もっと早く思い出せよって…m(。・ε・。)m


使っている洗剤はこれです。
スピカココ
何で勧められたんだか忘れましたが、
洗剤自体に香りがついていないので、すごくおすすめ。
ただ、粉タイプはいずれ固まってしまいます。
今は液体タイプを使っています。
それで、粉の固まっちゃったのをつけ置き用に使ってます。

多少の固まりなら洗濯機をまわしているうちに溶けるだろうと思いがちですが、
結構溶け残りますヽ(´~`;


普通の合成洗剤ならわざわざつけおきしなくてもほとんど落ちるから、
それでいい人はそれでいいと思いますが、
その「ほとんど」ってのが結構気になるんですよ。
ちょっと残っちゃうのね。
下着なんてどんどんしみになってっちゃう。

だからつけおきしたいんだけど、そうなるとなぜか急に、肌に優しく、とかが気になり始める。
洗剤液に直に触るから?????長くつけるから?

この洗剤は時間さえかければ落ちるので、安心だしにおいもないしね。

何か宣伝みたくなっちゃったけど、

しばらくこの方法でがんばってみまーす。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

6ヶ月のおなか [妊娠6ヶ月]

写真を撮ってみました。
IMG_20130911_121527.jpg
自分撮りでコンイチでとったら、リアルに写って…、ウデの太さとか、あごのたるみとか、
とにかく目に余るので、、、
携帯でとりなおし、画像の荒いものにして、ようやくましになりました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

要体重管理 [妊娠6ヶ月]

6ヶ月に入りました。20週。

さて昨日の健診で、体重のことに指導が入りました…。

おなかの子たちは順調らしいのですが、
どうやら大きめだそうで、
悪いことではなさそうですがこの調子だと早産になりかねないし、
大変だよ、とのこと。
先生からは「巨大児」なんて言葉も聞かれ…、
ちょっとビビってます。


巨大児になってる理由として、
私が安静にゴロゴロしているからですか?と質問すると、

まあそれもあるけど、でもだからといって動いたりするのは勧めない、
どちらが怖いかと言えば、下手に動いて切迫早産になる方が怖いので、
安静にはしてて欲しいのだけど、

たぶん栄養がよすぎるのだと思います、とのこと。


今のところもとの体重から+4kg。
こんなもんなのかなぁと安易に考えていたのですが、
今の時点で+4kgはよくない、と。
ただ母体が太って脂肪がついただけで、
赤ちゃんたちは約300gと約400gと羊水なので、
ちょっとペースが早すぎると。

このまま赤ちゃんたちが育っていくと、産まれる頃までに
赤ちゃん+羊水だけで単純に9kgは増える計算だから、
母体自体は±ゼロ位を目標にしないと…、と。


ふむ。


実は2週間前の健診のとき、その前の2週間で1.8kg増えてしまい、
原因は食べ過ぎなのは承知してるんだけど、
つわりが終わってさわやかになったのとお盆でごちそうだったのが理由でしたが、
そのときに体重増えすぎないようにね、と軽く注意されたので、
今回は少しは気にして我慢して、
それでも+500gだったわけ。

2週間で+500gだと、1ヶ月で1kgだから、、、マズいなぁ、と先生がいうわけ。

食べることが大好きだし、つわりを経験してごはんがおいしいことのありがたさが
さらにわかってしまいこのごろは食事が楽しみで仕方がなく、
あまり外に出歩くこともないので、食事だけが楽しみなのに、、、。

がんばれるかなぁと不安になりつつ、凹みつつ、帰宅しました。


でも、
子供たちに私が今してあげられることは、
適正な食事をして、骨格とかしっかり作ってあげることだし、
快適におなかに長くいてもらうためにはやはり、
きちんとした栄養状態で私が過ごすことだから、、、

などなど考え、

一応がんばる決心をしました。

夕食は今までのように食べ過ぎないように、ちょっと物足りない量で我慢してみました。
だけど、
旦那が帰ってきて、一緒にちょっとつまんじゃったんだけど…。


しっかり栄養、、、って考えるとついつい量もしっかりしちゃうんですが、
カロリーオフのメニューで、バランスよくを目指してがんばります。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

胎動か? [妊娠5ヶ月]

胸の熱さとかゆみがおさまってきたような感じです。
19週に入り、そういえばあまりつらくないかな、という感じ。
かゆみがときどきあるけど、すぐおさまるし、耐えられる。

毎日朝から真っ赤になってた胸の様子も、
そういえば赤くはないかな。
熱もなさそう。

そういう時期なの?


先日までは一日中エアコンをがんがんにかけても暑くて暑くて
体中をアイスノンで冷やしてて、
それでも暑くて暑くて。

気温も高かったのでそのせいかもとも思ってましたが、
違ったかもしれないです。


いろいろ、体調が変わっていくんですね。



そういえばたぶん、胎動を感じ始めています。
たぶん、というのは、、、
これがそうなのかな?という程度しか感じないからなんですが、

なんとなく、おなかにピクピクっていう感じの動きを感じるときが
あって、
その動きが、お通じのときに似てると言えば似てるし、
単に筋肉がピクピク動いちゃった感じ、といえばそうで、

ときどきまぶたがピクピク動いちゃう感じ、あれにすごく似てるので、
ザ胎動なのかどうかがまだわかりません。

妊婦情報には、そろそろ胎動を感じる、と書いてあったので、
じゃあそうなのかなぁという感じ。

まあ、そのうちがんがん動き出すらしいし、
こんな感じのピクピクが懐かしくなるかもね。
いやいや、もしかすると、胎動じゃないかもしれないしさ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

安定期は20週まで? [妊娠5ヶ月]

19週に入りました。
このごろは午前中に買い物に出てみたりしています。
2時間くらいなら大して疲れもせず平気です。

今までいかに健康で軽々活動していたかを思い知っています。
フットワーク軽いね、とよく人からいわれましたが、
どういう意味なのかわかりました。
確かに、軽かったですね。

妊娠のこといろいろ知りたくて、でも膨大な情報に目が回っていて、
一番気軽なビーファという月刊の雑誌注文しました。
いちいち買いに行けないので、ちょうど良かったかなと思ってます。

そこにかいてあったんだけども、、、

双子の人は安定期は20週までだと。。


え、まじでか?



その記事は7ヶ月の号(私はまだ5ヶ月ですが、申し込んだ加減なのかなんなのか、
すでに7ヶ月号まで届きました。)
に書いてあり、
7ヶ月の頃なんてとっくに20週終わってるのにそんなところに書かないでよ!
と思ったけど、

つまり私、今19週なので、
来週あたりまでしか快適週間じゃない、と言うことらしいです。

げげげ。

2ヶ月くらいは快適かと思ってたんだけどなあ。


でも事前に知れてよかったかな?????
とりあえず、そういうつもりでしばらく過ごしたいと思います。
安定期短すぎる…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。