So-net無料ブログ作成

9ヶ月にはいりました。 [妊娠9ヶ月]

32週0日、9ヶ月にはいりました。
帝王切開で早めに出産するので、妊娠生活は実質あと1ヶ月ほどになりました。

どうやら相当大きなおなからしく、先生も驚いていました。
何しろベビたちが大きいのでおなかだって大きくなります。

おなかは張りますか?、一日何回くらい張りますか、と聞かれるのですが、
もはや1日何回かなんていうレベルじゃなくて、、、
1時間に2回とか3回とか張ります、と答えたら、慌てる先生。。。

一日中毎時間2〜3回、ということじゃなくて、張る時は、、、と言う意味で言ったのですが、
モニターでチェックすることになりました。

ベビたちは元気で問題なし。

張りも機械で検出されない、と看護師さんに言われたのですが、どうにも納得がいかないので、
もう一度先生に聞いてみることにしました。

張り、ってどんなのですか?
機械つけている間に2回は張りを感じて、、、
おなかがぎゅーっと絞られる感じになったあと痛くなるんですけどそれは張りとは違うもの?
と聞くと、、、

それは張りです、張っている状態です。
との答え。

え?機械では出てないと看護師さんは言ってたけど…、と思ったら、
機械では拾いきれなかったんでしょうねえ、と先生。

そんなもんなわけ???


ちょうど張る辺りに機械がついてなかったってことみたいだけども。


まあ、とりあえず、あれが張りだ、と言うことがわかったし、
あれは我慢し過ぎてちゃダメだと言うこともわかったんで、
良しとします。


で、安静にしていて1時間に2〜3回の張りが続いて、強かったりする場合には
電話で相談してください、と言うことでした。

家では安静に。
さすがにこのごろ動けなくなってきました。
簡単な家事も、少しやるとおなかが張ってくるし疲れるので、
母に手伝ってもらうようになりました。
せっかくなので甘えます。

今までも手伝いますと言ってもらってはいたけど、わざわざ呼んでやってもらうほどの
量の洗濯もないし掃除だって休み休みやればできるし、、、と言う状態だったけど、
このごろは洗濯物を干すのに一苦労、取り込むのに一苦労、という感じ。
いちいち間に休まないとできません。
掃除も、掃除機はかけられないし拭き掃除だってほんの狭いスペースを拭くともう息切れで
動けなくなっちゃう。
食卓からキッチンまでほんの5歩くらいしかないのに、食器を下げるだけで息切れ。
まったくもぉ…。。。

座っていると平気なのですが、ちょっと立ち上がるとその姿勢になれるまでおなかが張り、
動き出すと張り、という調子で、、、
ちょっとした動作がしんどいです。
手の届く範囲から5センチ離れているところはもう届かないでしょ?
そこに手を伸ばすには体を動かさないといけないわけで、
そういう動作がキツいんです。
不自由だ…。

日頃の健康にホントに感謝する近頃です。



2週間くらい前から乳かすらしきものが見えるので、
数日に1回くらいですがそれをとったりしています。

乳首をぎゅっと押すと、白いのがでます。
なんか鼻の脂みたいな感じにニュッと出てくるから気持ち悪いけど…。
ときどき透明な感じの汁も出るので、
これって母乳かしら?と思ったりしています。

胸の状態は、なんだかかわいそうな姿になっています。
大きいのにしぼんでいてしわしわというか…。
皮膚が余ってるんだよねえ。。
張りがなくて垂れてて…肌の色もくすんでて毛穴なのか全体にボコボコしてる(涙)。
つるつるで真っ白でぷるんぷるんだった私の胸はどこへ…。
授乳が終わったら戻ってくれるのかしら…。

今までは胸が目立って目立って恥ずかしくて仕方がなかったのですが、
今はおなかがとにかく大きいので、胸の存在が目立たなくなってきました。
もしや痩せたかしら?なんて思ってたけど、
サイズを測ったら変化なし。
やっぱり目の錯覚でした。

妊娠中なんだから、見栄えとかどうでもいいじゃんって思うかもしれませんが、
おなかが目立ってきたり胸が大きくなったり、そういうのってやっぱり
乙女心が傷つくんですよ…。

だからといって、見た目ばっかり気にして、ダイエットしたり
締め付けたりとか、そういうことはしないけどね。
さすがに。


入院になるのを一日でも伸ばすため、安静を心がけ、心穏やかに過ごしたいと思います。
やっぱり家がいいもんね〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

養子縁組と不妊治療 [気持ち]

赤ちゃんポストのドラマみました。
いろんな思いがあっていろんな立場があって事情があって…、
でも困った女性たちが相談出来る場があるってことが
どれだけ救いになってるか、
ありがたい活動だなと思いました。


そこから関連して思ったことですが…。


授かったけど育てられない人と、
欲しいけど授からない人を結ぶという、

特別養子縁組とか、いろんな制度があるけど、、、
すごくすごく微妙で難しい話です。



「あなたは妊娠したいのですか、
それとも子育てをしたいのですか?」


以前養子縁組の関係の本かなにかで読んだフレーズ。



「妊娠がゴールじゃない」

不妊治療の何かでよく聞くフレーズ。



そんなことわかってます!



いろんな考えあるし、特別養子縁組だってとってもすばらしい制度だし、
需要と供給って言ったら不謹慎だけども、それで救われる人が
いっぱいいる。需要側も供給側もね。


だけど、
私の場合は、、、

なかなか妊娠出来ないという現実を目の当たりにしたので、
妊娠したい、って思った、
妊娠したらその先に出産子育てが続くってことはわかってる、
だけど、
自分に妊娠して出産する能力があるなら、それを経験したい、
だから子供が欲しい。

こういう順番。

人によっては、
家族を作りたい、子供を育てたい、だから妊娠したい出産したい。
って人もいるでしょうが、
私はそうじゃなかったなぁ。


だからたぶん、
体外受精がうまく行かなくて、何度も何度もトライして、それでも授からなくても
養子をもらおうという発想はないと思います。


私はどこまでも果てしなく自分中心の発想しかできない…。
残念なことですが…。


それに、
まだまだ意識改革が進んでいないと思います。

不妊に悩んで、とにかくあらゆる選択肢について考えた結果、
養子縁組した人ならともかく、


特に何も考えたことのない人からは、

「産める人が産んで、育てられる人が育てれば良い」

というような乱暴な発想が生まれてしまいそうだし、

政治家のおじさんたちは、
若いうちに何でもいいからとにかく産んでくれれば
人口が増えるぞ、みたいなこと言い出しかねない。

女性のことを単に子供製造機みたいに言う人がいましたが、
みんな口に出さないだけでどうせそう思ってる。


養子に反対なわけじゃないんですが、
産んでも育てられない事情の方の子を
育てたいと思ってる人のところへ、というのも
良いことだとも思うのですが…。


う〜ん、答えは出ませんが…。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

張るし痛いし [妊娠8ヶ月]

昨日はとくに、おなかが張りました。
横になって休んでいれば少々楽ですが、やっぱり張るし痛い。
痛いのは激痛ってんじゃないんだけど、じわじわといたいと言うか…。
ちょっと無理してしまったかな…。
夜中痛いし張るしでしんどかったです…。

今日は一日ゆっくりしてなきゃ。
とはいえ、ひまなので…、どう過ごそうか悩むところです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ブドウ糖負荷試験と帝王切開の予約 [妊娠8ヶ月]

ブドウ糖負荷試験というものをしました。
糖尿病かどうかを調べる検査のようです。
結果は、糖尿病ではありませんでした。よかった…。

飲んだブドウ糖液、おいしかったよ。



ベビーたちが標準よりもおおきいので、糖尿病かもと先生は心配した
ようなのですが、原因は糖尿ではなかったので一安心。

私たちが大きいから、、、かもね、だそうです。。。


双子なのにこの大きさ…どうしよう。。。と先生。

大きいと早く産まれちゃうらしく、、、。


普通の痩せてて小柄なお母さんと比べればおなかのキャパはありそうだけど…、と先生。

何となく、ちょっと傷つくんですけど…m(。・ε・。)m


帝王切開の予約は一応入れたそうで、1月9日が予定ですが、
この大きさなのでそれまで持つかどうか…、らしいです。
じゃあもっと前に予約を入れたらどうか、と思ったんですが、
なんと、
「年末年始なのでダメ」だそう。

え?
年末年始…。

カレンダーをみると、
今年は29日〜1月4日の一週間がまるまるお正月で、
土日を足したら9日の連休になり、一番長いパターン。

じゃあ、お正月休み明けのすぐは?と思ったら、
すでに予約がいっぱいなので…、と。

そういうもんなのかぁ。


予定は予定ですから、いざという時は対応してくれると思ってるんですけど、
何せ年末年始ですからスタッフが少ないのでは?と心配です。
普通の平日ならできることが、休日対応だとできなくなるし、
費用だって違ってきます…。

ああ、こういうこともあるのね…。

妊娠した日がマズかったかしら。
もうちょっと早くまたは遅くずれていれば、何にも問題なかったのにねえ。


私は1月9日まで平穏無事に過ごすことが、今できる最高の準備となりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

浸け置き洗濯 [洗濯]

またまたつけおきの話です。

妊娠してからオリモノ汚れが気になって、
つけおきして洗っています。
よく落ちるので助かっています。

そこで、あ!旦那のシャツもツケオキしたらもしかして…、と気づきました。

あの脂っこいにおいに悩んでいるんです…。

試しにやってみたところ、すごいです、すごい落ちてます!
今までの努力は一体なんだったんだ、と思うくらいに、
すっきりと。

今までは、
襟汚れ専用洗剤をたっぷりつけてみたり、
もみ込んでみたり、
もちろん手で洗ったりなんかもしてましたが、
あんまり効果なし。

洗った直後ならまあどうにかあれですけど、
数日経つともうにおいが…。
汚れが落ちていない証拠です…。

そうなってしまったらどうにもならないので
捨てていましたが、
つけおきで対応すればだいぶ汚れが落ちそうなので
シャツの寿命も長くなるでしょうね。

時間がかかるのは難点ですが、
手洗いしたりもんだりする手間に比べたら、
ただ置いとくだけですので、全然苦になりません。
だいたい、脱いだ状態で数日置いたりしてるんですから、
時間的には同じと言えば同じです。

枕カバーもこの手で行くか!
いろいろ洗ってしまいたくなった!

もしかして、これって常識だった?
みんなやってること?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

苦しいっす [妊娠8ヶ月]

おなかが苦しいです…。
食べ過ぎたのかなあ。
あと2ヶ月、先が思いやられます…。

寝ても起きても苦しい。
横でも仰向けでも。

今まで前にドォーンと突き出す形で、まえへまえへだったのが、
横も出てきた気がする。

おなかの苦しさを思うと断食したいくらいなんですが、
食欲もあまりおさえられず…。
にっちもさっちもです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ベビーシューズを手作りしました [妊娠8ヶ月]

P1020795.JPG
こちらの作り方を参考に、ベビーシューズを作りました。
スタイはちょっと乱暴な作り方でしたが、とりあえず2枚。
あと、キットのもので2枚。
P1020661.JPG
写真が暗いですね…。
キットのスタイが手縫いだったのですが、まどろっこしくなり、
ミシンバージョンも作成したら、
ミシンだと今度はカーブとかが超難しくて、、、、、、、。

作っている時間は楽しいです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

30週0日 [妊娠8ヶ月]

30週になりました。
いつの間にかもう30週になるんだなぁ。

体調はとても良いです。
右足の踏ん張りが利かないのと恥骨が痛いのはありますが、
便秘はないし、お腹の張りも少ないし、むくみもなく、
とてもよいと思います。

胸の熱いのは相変わらずですが、気温が落ちてきたのでそれほど
苦にならなくなりました。
寝る時は凍らせていないアイスノンを直に胸にあてて冷やしつつ寝ています。
夜中に気がつくとアイスノンはホカホカになってます。

母乳、出るといいなぁ、
胸自体はとても柔らかいし、乳頭も柔らかい気がするんだけど、
いいおっぱいの柔らかさがわかんないので実際いいのかどうかは不明です。
乳かすって感じのがこのごろみられて、ときどきとるようにしています。
ニキビをつぶす感じでとネットに書いてあったのでそんな風にすると、
白いのがでます。
母乳の開通マッサージが激痛らしいから怖いけど、
今のところ自分でぎゅーっとやるかぎりは大して痛くないですね。
自分でやるからでしょうね…。

入院セットも作りました。
自分の着替えと洗面道具、あとタオル。
もっと間際になったらベビの着替えなども必要かな。
なるべく管理入院にならないように、養生したいと思います。

6ヶ月くらいまでは毎週おなかが大きくなる感じがわかって、
自分でも実感してたんですが、
このごろはもうかなり大きいので大きくなったかどうかがよくわかんない。

友達からは、ほとんど臨月の大きさだね、と言われますが、
歩く時は完全に妊婦風の歩き方しかできないし、
立っていても重心が後ろになってるのを実感します。
おなかが重いという感じはよくわかんないけど、
ふとした動作のときにおなかがつっかえてしまうことがあって、
ああおなか大きいんだなぁなんて思います。

町の人も優しくなりました。
おなかが目立つからだと思います。
何かと気遣ってもらって助かります。

あと2ヶ月!まだまだ大きくなるはず…。。。
がんばらなきゃー。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ホントは食べない方が楽… [妊娠8ヶ月]

近頃の楽しみと言えば、
料理番組を見ることと、大食いのテレビを見ること。
そう、食べることばっかりです。

あれ食べたいな、これ食べたいな、って想像してる時が
一番楽しい。

それで、週末になるとお出かけして食べ歩きしています。

とーっても楽しみにして出かけるのに、空振りばっかり。
美味しいものにあたらなくてがっかりしてます。

先日は天ぷらが食べたくなったので、とは言ってもどうせ遠くまでは
出かけられないので、近くのファミレスへ行こうとしたら、
旦那が○○って店がおいしいかもというのでそちらへ変更して行きましたが、
超はずれ。
美味しくないどころじゃなく、、、がっかり。

で、次の週は、確実に美味しいと知っているラーメン店へ。
まあ間違いなく美味しかったですが、
今週は前回のリベンジでファミレスで天ぷら。
そしたら、、、、、、、、、、
がっくし。
そうだよねえ、ファミレスだものね。

でもちょっと、それはないでしょってくらいのできばえで、、、
またまた不発に。

あまりにがっかりしたので、夜も外で食べようかと旦那は言ってくれましたが、
全然消化しないので、食べに行けません。

このごろは食欲の割には食べられなくなってきました。
食べると苦しいので、食べたあとがとてもつらいんです。

うすーいぞうすいとかおかゆ、スープもものすごく薄いやつとかが
ありがたい感じ。
ガッツリ系のピザとかは、食べたいと思っても食べられないんです。

体重も増え気味なのでその方がいいんだけどね。


この感じは産んだら治っちゃうんだろうなぁ。
このまま食が細い子になっちゃえた方が健康的なんだけどね。

ああ、美味しいものを食べて満足したい、量は少なくてよいので…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

帝王切開についての説明を受ける [妊娠8ヶ月]

29週0日です。

昨日の健診では帝王切開についての説明を受けました。
手術なので切ったらいろいろ起こるよ、という説明でした。
聞くと不安になりますが、なってしまったらその時は仕方がないし。
まあ、なるべくそうならないことを祈るだけです。

双子の場合、自然分娩する場合、第一子は良いとして、
第二子の分娩の際に脳に障害が残ったりということが発生する確率が高いそうで、
それをなるべく避けるためにも、帝王切開を選択するという流れになっており、
私のかかっている病院では有無を言わさず帝王切開です。

私は産み方には何のこだわりもないので、もちろん異論はないです。

本とかネットとかでは、普通分娩じゃなきゃ気後れするとか、
自分で産んだ気がしないとか、劣等感を感じてる人もいるようですけど、
それを言い出すときりがないし私は産み方どうのこうのの前に
妊娠だっていろいろ手をかけましたので。

おなかを切るのでもし希望があればそのときに不妊手術もできるよ、
と説明書に書いてありました。
ふうん、そんなことも選択肢にあるのね〜。

昨日はそんな説明もされたので、いよいよ出産が近づいてきているんだな、と
いう気になりました。
でもまだ先だけどね。ってか先じゃないと困るし。


今朝はちょっとしたことで旦那とけんかしまして、なんだかもやもやしていて、
天気も悪くて寒くて気分が落ち込みますが、
まあこんな日もあるでしょう。ナントカやり過ごします。


なんだかんだ言って、8ヶ月だもんねえ。
過ぎてみればあっという間です。
1日過ぎるまでは長いなぁと毎日思っていますが。

一日にこなせることの内容がものすごく低くなっているので
あっという間、とも感じるんでしょうか。
作り始めたベビーシューズも途中で止まってしまって2週間放置になっちゃったし。
早く作ってしまわなくちゃ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。