So-net無料ブログ作成
体外受精へ ブログトップ

二日後に開始かな [体外受精へ]

生理26日目。
予定ではあと3日で生理が来ます。ほぼはずれなし。

ってことは、その日から点鼻薬が始まる。


うぉー、どきどきするぅ。


味とかマズいのかなぁ。
副作用とかあるかなぁ。


先日もらった抗生物質はとりあえず飲んでいます。
何も反応はないのでありがたかったです。
下痢もしないし、気持ち悪いとかもないし。
これからもこういう何の反応もないのを希望する…。

ああホントに、体調の変化が心配です…。


そしたら注射に通う日々の予定ですが、
注射受けに行くのに近所の今まで通ってたクリニックにお願いする
つもりなのだけど、それって自分でお願いするのかなぁ、
紹介状を書きます、とはいわれたんだけど、
その紹介状をもっていきなり行って良いのかなぁ…、それとも前もって
言っておくべきなのか。
明日電話で聞いてみようっと。


注射し続けたら、いつ頃採卵だ、みたいなことになるんだけど、
ワクワクするけど怖いねえ。
ちょうどゴールデンウィーク頃になりそうなんだけど、
やってくれるんだろうか…。

あ、そういえば去年のゴールデンウィークに人工授精したときは
やってくれました。
同じくやってくれるかなぁ、それともビジネスライクにお休みかなぁ…。


どうでもいい部分がいろいろ気になるんだよねえ。
こういうどうでもいい部分もQ&Aで示しておいてほしいなぁ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

いよいよ体外授精へ [体外受精へ]

さて、春になりました。
約5ヶ月間休んだわけですが、
休んで正解だったわ〜。

不安な気持ち、焦る気持ちなどなど抱えながらそれでも
まだ時間があるし、と、
ちょっとだけ逃げていることができたことは良かったように思います。

約半年伸びたことで卵が老化するかどうか、と言う質問に対しては
半年がどれほど影響するかはわからないけれども、まあ大差ないでしょう、
という返事をもらいましたので、
そこら辺も安心の理由でした。

けど、
仕事が終わったら一秒でも早くラナケインじゃなくて、、一秒でも早く始めたくて、
3/27に説明会に行き、次に高温期になったら受診するぞ、と気合い満々で過ごしていました。

説明会ってのが思いっきり満員で、
こんなにみんな妊娠したくて頑張ってるんだなぁ、と思うと、
あーだこーだうじうじ悩んでいるのがあほらしくなりました。

どんな方法でもいいじゃないか、試せばいいじゃないか、って
いわれているような気持ちになりました。


今まで体外授精に関しては避けてきたのであまり知識がなく、
「なんかたいへんそう」っていうイメージしかもっていません。


薬づけで気持ちが悪くなるとか、
お腹が腫れるとか、
なんだとか…。


今の所まだ、そのイメージ消えてません。。。


私の妊活ブログ友達のkeseraさんのところで得た情報のみが頼りで、
でも同じ病院じゃないし、私んところはどうなるんだろうと、ただ不安な想像だけしています。。


説明会によると、

採卵するときは麻酔をするので全然痛くないよ、ってことでした。
麻酔かかってるから。

麻酔をかける前にお腹を洗浄するらしいんだけど、それがいやだ、という人が多いそう。。。

そこら辺はあんまり話してくれませんでしたが、、、
とりあえず採卵は痛くないので怖くなくなりました。

でも結構仰々しい感じで、手術室で行うらしいし、なんか聞いてた話とずいぶん違うなぁとは
思っていますが、それは病院が違うから仕方がないかもしれないっす。

卵がいっぱいとれるほどナントカっていう症状になりやすく、その場合は大変なので
入院するそうです。
入院して痛みなどなどがひくのを待つそうです…。待つ…。。。

コントロールできそうでできないのがこの妊娠の関連らしいです。
神秘ってやつなのか???



体外授精についての細かい説明をその日に受けて、
確率は低いよ、それでもやるのかい?
ってところを夫婦でつめてください、、、と何度も念を押され、

だけどこれは、
宝くじと同じで、、、

宝くじも当たんないけど、買わなきゃ絶対当たらないじゃんか、
けど買えば当たる可能性はある。

私も、今までずっと普通に妊娠を目指して営んできたけども、
このままではたぶん妊娠することはないから、
……、とはいっても、絶対ないとはいえないけども、


年齢も年齢だし、自力で13年できなかったんだから、
せっかく技術があるこの現代にいるわけだから、、、
やっぱりチャレンジしてみないことには、せっかくのチャンスを
無駄にすることになるんじゃないか。

通える環境にあって、通える経済状態でもあり、
いろいろ可能なのだから、
やっぱり試してみる価値はある、と


夫婦でそこは納得して挑戦することになりました。


ダメ元っていうのいけないかもしれないけど、
たぶんあんまり期待できてないんだけど、
でも可能性を信じて、トライしてみます。



それで、ここまで長ーくなりましたが、

おとといあたりから体温が上昇し始めたので、受診しました。
上昇したっぽい初日が日曜日で、翌日電話したので、今日火曜日の受診となったわけなんですが、

もう今日から鼻の薬など始まるのかなとか、いろいろそわそわしてたら、
生理が始まってから鼻の薬をするそうです。

明日から、感染予防のための抗生物質を飲みます。
万が一のための予防らしく、もしも体に合わなかったりしたら自己判断でやめてよいそうです。


生理が始まったら、点鼻薬を始めます。

生理が始まるってどの時点なの?と思ったら、すかさず先生が、
ホントに赤いのが出始めてからだよ、と。

赤いやつ???ふむ。

いっぱい出始めたら、ってことですか?と聞くと、

そうそう、それから始めて。と。


いっぱい出始めたのが夜中だったら、夜の11時のやつはとばして朝7時からでいいから。
昼からなら3時のから。
だそう。

1日3回、朝7時、午後3時、午後11時。

2時間くらいの誤差はいいそうですが、必ず行ってください、とのこと。

うぉおお、、、わすれそうだぁ。


そして、生理が始まったら3日目までに受診する。
そこから毎日の注射が始まります。
毎日の注射は近くのクリニックにお願いする予定です。
もともと通ってたとこね。


うまくいくかどうかはまだわかんないけど、
とりあえずスタートしました。
採卵まで到達できるか?


ところで、
ゴールデンウィークに2泊3日で旅行に行こうと夫が誘ってくれました。
2泊3日なんていつぶりなのかしら、超うれしー。

って思ってたんだけど、

もしかしてスケジュール的に、
採卵な予感では???

注射の予定テキな…?


たぶん今回の旅行はキャンセルです…。でも旅行も行きたいーって言ったら、
旅行はいつでもできるし。と冷静な夫の返事。
いつでもできるとは言っても、あなた、、、お休みないじゃん…。

ま、妊娠して、どこにも行けなくなっても、
それはそれでしあわせだし、
妊娠できなくて、いつでもどこでも行けるってのも、まあ幸せだよね。


とりあえず、明日から抗生物質です。無菌の子宮ちゃん作るんだぜー。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
体外受精へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。