So-net無料ブログ作成
妊娠2ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

病院選び開始 [妊娠2ヶ月]

8週の検診も無事通過。
大きくなっていました。

薬が半分の量になりました。
テープ2枚→1枚
膣剤朝晩1個→1日1個
バファリンはある分を飲み切って終わりだそうです。

受付で薬を受け取るとき、今までの分量で説明されたので、
先生はこういってたのですけど、
というと、
じゃあその通りに飲んでください、だって。

いいかげんじゃないか!


つわりは相変わらずで、常に気分が悪いか、頭痛です。
ただ、食べられるので身体的には問題なさそう。

少しずつ何度にもわけて食べています。


どこで生むか決めてください、と言われても、、、
どこがいいんだかわからないので、元のクリニックに相談に行きました。

先生にまず妊娠の喜びを伝えて感謝を伝えて、
いろいろ話して…、とかいろいろシミュレーションしましたが、

結局、

どうだった?と聞かれ
できました!としか答えられず。

なさけない。。。



紹介状もまだもらってきていないし…。
でも、
紹介状をどこに書くか決めるためにまず受診したんだから
そういうことなんだけども、、、。


埼玉県の決まりでは
深谷日赤、北里メディカルクリニック、川越医療センター、の
どこかになる、とのことでした。

どこがいいのでしょうか、ときくと、
深谷と北里だと、何かあった場合には最終的には川越へ運ばれる、
と言うので、
私は川越にしたいかな、と思っています。

その他に何か情報ないかなぁと期待して一瞬まってみたら、
「ネットとかで自分で見てみてね」と。

そ、そ、そうですよね、、、。


今週末9週の検診でたぶん紹介状を書いてもらい、
地元のクリニックに行き、
そこでまた紹介状を書いてもらい、
転院ということになるんだろうと想像してます。

こういうのって説明してもらえないんだよねえ、まあ、なんてことないことだけど、
段取りとかざっくりでもいいから教えといてほしいよなぁ。


例えば、私は特にこれといった疾患がないので普通の妊婦のはずですが、
高齢で双子なのでハイリスクに入るんでしょうか?
だとしても、経過によっては普通じゃない?
産むときの設備が必要だから大学病院なりで産まなきゃならないとしても。
すると、里帰り出産的な、最後だけそっち、ってことできるのかしら。
けど、最初からそっちで経過を見ていった上で産む方が
安心と言えば安心なのか…?

うぅん、私が1人で考えていたって何にも答えは出ないですね…。

雑談の延長みたいに、聞きたいこといろいろ聞ける場所があるといいよね、
こういう時いつも思います。
人工授精を始めるときも、体外受精に踏み切るときも、
いまも。
わからなくても大して問題がないけれど、でも知っておきたいって言う細かい情報が
あると安心度が上がる。

でも、きっとみんな流れに任せて言われた通り流れていくんだろうなぁ。


みんな偉いなぁ。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

パターン不明 [妊娠2ヶ月]

あまりに気分が悪い日が続くため、
ここに吐き出すしかなくなっています…。

前回吐き気がおさまってきた、なんて書いたとたん、
午後から今までで一番強い吐き気がおそってきて、2日経ちました。

毎日毎日、いつまでなのぉ?と思いながら、
まだまだなんだろなぁと思いながら、
うんうんうなっています。

午前中は割といいのかなぁ…。
それで洗濯と台所の片付けを少しだけすると
疲れた感じになるので、無理しちゃいけないなと思い、寝る。
お昼頃起きると、
ガッツリ気持ち悪い…。
午後もまた寝て、夕方目が覚めると、さらに気持ち悪くなる…。

というパターンぽいけど、そうじゃない日もあるし…。
パターン不明です。

検索すると、3〜4ヶ月くらいまではあるのが多いっぽいから、
あと2ヶ月間くらいは続くかもなのねぇ。

もともと引きこもりタイプだから家にいるのは苦じゃないんだけど、
眠れなくて気分悪いときはつらいです。




とはいっても、
1回目の体外受精で成功して授かった、ということをとにかく感謝して喜ばなければなりません。
こんな幸運に愚痴を言っていてはいけないです。

不妊治療のときは、こんなに薬いっぱい使って副作用大丈夫だろうか、とか、
こんなにつらい思いをしても授からない場合の方が多いのに
トライする意味あるんだろうか、と悩みましたが、

幸い、私の場合薬の副作用はほとんど無かったに等しいし、
何せ1回しかしてないので精神的ダメージは少ない。

仕事も辞めていたので、時間の制約もない。
一番楽なパターンの不妊治療だったかもしれないです。

これから先まだどんなことが待っているかわからないけど、
とりあえず今日一日、明日一日、と過ごしていきたいと思ってます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

頭痛と吐き気 [妊娠2ヶ月]

強い吐き気はここ2、3日はなくなってきた。

吐き気対策に、歯磨きをしています。

空腹のとき少し吐き気があるんだけど、そのときに歯磨きをしてオエオエやると、
妙にすっきり。
空腹なので何もでないけど、気分がすっきりします。

そのあとで何か少し食べると、おちつくかな。


頭痛はまだあります。
どんより。ずきずき。

もうこういう場合は仕方がないので寝てしまいますが、
妊娠がわかって3週間、病院の日以外ほぼ家にいます。
日常の買い物もしてもらっているので、
庭に出るか、犬の散歩で10分くらい歩く位しか外に出ません。

散歩が気分転換になるかなとも思ったけど、大した効果なし。

もうやはり、過ぎるのを待つしかないのですね。


病院の日は往復3時間くらいのドライブになり、
病院では2時間くらいは待つので、
どうやらやはり疲れるらしく、
翌日はお腹が張って痛いです。

食欲は、
食べたいとは思うのですが、あまり食べれません。

今までの人生で食欲がない状態をまるで経験したことがなく、
「もうこれ以上食べられない」とか
「暑くて食欲がない」とかいう人の気持ちが
全くわからなかったのですが、

「食べられない」
というのはつらいものですねえ、
初めて知りました…。

受け付けないという状態を知りました…。
つらいですね。
水も少量ずつしか飲めないし…。

食べられない食べられないと言っていますが、
それでもそれなりには食べているので衰弱するとか
そういうレベルじゃないんですが。。。
お通じもきちんといいのが出ていますし…。
今までの半分以上は食べてるので…。
と言うことは、人並み以上は食べているという計算…。
今までの食欲に感謝?ですね。


まだ始まったばかりだけど、
妊婦さんって大変なのねぇ。
知らないことだらけだし…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

心拍確認。 [妊娠2ヶ月]

7週の検診。
心拍確認出来ました。2つ。

やっぱり双子でした!

とってもちっちゃなチカチカした点が2つ見えました。
とりあえず順調。

いつもの先生ではなかったので、今後の病院の話などは出ませんでした。
また来週に聞くことになるのかな。

膣剤とテープはまだ継続。だいたい8週あたりまでは続けるそうです。


心拍まで見えたらちょっとだけ安心なのかなぁ。
安心していいのかなぁ…。

とはいっても、何をもって安心と言えるのかわかんないよね。
とりあえず段階的には順調に踏んでいる、という状態かな。

気持ち悪くなったり、頭痛がしたりと、毎日清々しいわけではないですが、
がんばります。


そういえば、一緒に移植を受けた人も、心拍確認できたそうです。
もう1人もたぶん。
3人中3人、ってすごいよねぇ、やっぱり。
運の強い日だったかな。ありがたいこと。


今日は母に付き添ってもらって病院へ。
夫が出張で不在だったのでお願いしました。
1人でいけなくないんだけど、頭痛とか吐き気が
来るかもとか思いながら長距離運転する自信がなく、
もしも晴れて暑かったりしたら絶対無理だな、と
心配だったので、母に頼ることに。

ホントに助かりました、、、
1人じゃやっぱりいけなかった。。。

母の運転する車に乗っていくのも少々不安がありましたが…、
実際のってみたら、全然平気だったな。
よかったよかった。

今週は3度も食事の支度をしに来てくれました。
買い物に行く元気がなく、買い物も頼んだり。。。甘え過ぎか?
これからはもっともっといろいろお願いすることになっちゃうだろうなあ。
1人じゃ無理なんだもん…。
母には元気でいてもらわなければ。大事にしませんといけません。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

あぁきもちわる。 [妊娠2ヶ月]

毎日気分が悪い日が続いてます。
頭痛もして、しんどいです。
寝てしまえば、寝てる間はどうにかいいですが、
結局すぐに起きてしまい、
また気持ち悪い&頭痛です。

つわり、なのでしょうね、これ。


昨日はいよいよ冷蔵庫に食べるものがなくなってきて、
買い物に行かなければなりませんでしたが、挫折して、
母に頼みました。
助かった…。。。

食事はとれますが、意欲があまりなく、
けど食べればしばらくの間すっきりするのでできれば食べたいんだけど、
何を食べたらいいのかわからず…。

おなかがすいて気持ち悪い、ってのもあるのか?

全く何もできないので、と言うか、できるのだろうけどできそうにないので
無理してないだけなんですが、
とにかく寝ています。

昨日はバイオリンのレッスンも休んでしまった。
でも行けそうになかったし…。
仕方ない。


今朝も朝から頭痛で気持ち悪くて、ありゃこりゃダメだ、って感じだったんだけど、
旦那が出かけてから、
歯磨きしてオエオエやったら、ちょっとすっきりしました。
せっかくなのでお茶漬けを食べて、
まだ元気なのでついでに、
洗濯もしようかなぁと思っちゃったりしたけど、ここは無理せずまた寝ようと思います。
頭痛するし。

私は頭痛に弱いんですよねぇ、前からちょっと頭痛するとすぐに薬飲んでました。
今は飲めないし…。

流産防止の小児用バファリンが心なしか頭痛に効いているような気もしないでもないけど。
でも一日1錠だけだしな。効き目ないかも?

さて、また寝るか…。今は朝の8時40分です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

電話で確認してみたけど…。 [妊娠2ヶ月]

双子かもしれない、といわれ、
双子だったら総合病院じゃないとダメだよ、と言われ、
でも、
今までかかってたところがいいなぁと思っています。

ホームーページをみたら、
双子の場合、という書き込みがあったので、これはもしや受け入れてくれるかも、、、
と薄く期待していました。

7週の検診を受けてからでいいかな、と思ってたのですが、
やっぱり気になる…、気になる…。。。

で、
さっき電話してみました。
そしたら、
双子ちゃんだと難しいです…、との回答。
一度受診してもらっても、また紹介するという形になると思います、
とのこと。
あちゃ。ダメか。

一度受診したら報告にもなるから、やっぱり一度行ってみて、どこかに紹介してもらおうかな、
それとも、、、
直接大きな方へ紹介状を書いてもらおうかな。

う〜ん。。。


双子かも、と聞いてしまったので、
来週やっぱり1人ですね、普通のところで生めますよ、
と言われてもがっかりしちゃうだろうなぁ。
やっぱり2人ともがいい。

欲張りですねえ。さっそく。


さてどうしたものか。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

6週の検診 [妊娠2ヶ月]

今回から予約票が「妊婦検診」となっていました(照)

今日は早口のあの医師。
ちょっと身構えて臨みました。

袋は大きくなっていました、16.1mmと15.7mm。
そう、2つ。

双子?

双子かも?だそうです。


心拍はまだ確認出来ず、来週また診察です。

もしも心拍二つだったら、普通の病院じゃダメで、総合病院に行くことになるから
そのつもりでいてね、と言われました。

今までかかってたところに行くつもりだったんだけど、無理なんだろうか…。


先生曰く、
普通の個人病院だったら双子だったらまず無理、ムリムリ無理。
だそうなので、
どこか探すことになりそうです。


今日は不妊治療費助成金の申請のための書類もお願いしました。
受付でダウンロードしてきた用紙を渡すと、
依頼書みたいのを書かされました。
代金は2100円+80円。
来週も行くし、その次もおそらく行くので受け取りでもよかったんだけど、
郵送にしてもらいました。

他に必要な書類は、市役所で。
住民票、納税証明。



双子かぁ…。うれしいなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

寝て過ごした1週間 [妊娠2ヶ月]

今週は気分が悪いのが続いたので、ほとんど寝て過ごしてしまいました。
水曜日にパーマ屋さんに出かけてついでに前の職場にも寄ってきました。
それ以外はほぼ引きこもり。
だって、何もやる気がしないんだもん…。

前の職場で、今妊娠わかったところなんだよ、って話をしようかどうか迷ったのだけど、
未婚の人が多いので、今回はいうのをやめました。

だけど、
1人だけ去年出産した子がいるので、その子にだけ、ドキドキしながら話してみた。
初めて人に妊娠のこと伝えたのですが、とても喜んでくれて、うれしかった。
妊娠初期の頃のこと少し聞けたし、妊娠話できたのが楽しかったな。
まだまだ安心出来る時期ではないから、言わないでいた方がよかったかもしれないけど、
今お腹にいる赤ちゃんのこと、人に話せたことがうれしかった。

もう少し経ったらみんなにも報告出来るよね。

明日はまた病院。6週目。
順調に育ってるといいな。

明日出かけるから、また寝とこっと。犬も寝てるし(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

やはりグレープフルーツ [妊娠2ヶ月]

昨日はやっぱり一日気分がすぐれないまま。
何となく気持ち悪い感じ。

それでも日中はナントカやり過ごしましたが
夜になり、お風呂から上がると、
どんどんひどくなり、
わかってはいますがどんどんと不安に。。。


こんなに具合の悪いの、耐えられないかも…、と
あまりの気分の悪さに涙…。。。。。

泣いちゃいました。

と、そこへ飲み会帰りの夫が帰宅。
なぜかバナナとグレープフルーツを持って帰ってきました。
聞くと、今日の飲み会のお土産だそうで。

バナナは好きじゃないけど、もしかして気分転換になるかもしれないと、
ちょいとかじってみましたが、かなり青臭いバナナでマズくてダメ。

つわりに定番のグレープフルーツ、
私にも効くかも?と冗談半分で食べてみたところ、

あれれ?さわやかな香り〜、味〜、
すっきりするわぁ〜。
もう1個食べよっかな、
やっぱりすごいさっぱりする〜、おいしー。

で、
すっかり嘘のように気分が爽快に。


え、こんなに効くの???
驚き!
魔法のようだわ〜。



まだ1回なのでわかんないけど、
グレープフルーツは私にとって救世主かもしれません!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

気分悪い [妊娠2ヶ月]

おとといの夜から何か気分が悪い。
もたれてるような感じです。

日曜の夜はスパゲッティーを食べ過ぎてしまい、
なのに夜中になったらかなりお腹がすいてしまって、
でももう食べるわけにいかないのでがんばってがまん。
けどなんか、もたれた感が…。

翌日、
どうもだるい。
結局一日寝てしまいました。

土日に出かけて疲れてるので月曜日は寝てしまうパターンかもしれないですが、
なんかやっぱり気持ちが悪いんですね、

朝も昼も食べたけど、食べれるけど、
二日酔いっぽい感じって言うのかな。

とりあえず寝てみましたが、寝れたので、たぶん疲れだな。


その翌日(今日)、
やっぱりムカムカ。
気分悪い…。

ま、さ、か?????つ、わ、り???????!

雰囲気にのまれやすい私。
妊娠だ、とわかった瞬間からお腹は出てくるし、
まだ5週なのにつわりっぽい感じに浮かれてる。

形から入るタイプなんですよ、すみません。。


とりあえず起きてみたけど、すっきりしないので
またとりあえず寝てみます。
あぁ主婦で良かった〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 妊娠2ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。