So-net無料ブログ作成
検索選択

浸け置き洗濯 [洗濯]

またまたつけおきの話です。

妊娠してからオリモノ汚れが気になって、
つけおきして洗っています。
よく落ちるので助かっています。

そこで、あ!旦那のシャツもツケオキしたらもしかして…、と気づきました。

あの脂っこいにおいに悩んでいるんです…。

試しにやってみたところ、すごいです、すごい落ちてます!
今までの努力は一体なんだったんだ、と思うくらいに、
すっきりと。

今までは、
襟汚れ専用洗剤をたっぷりつけてみたり、
もみ込んでみたり、
もちろん手で洗ったりなんかもしてましたが、
あんまり効果なし。

洗った直後ならまあどうにかあれですけど、
数日経つともうにおいが…。
汚れが落ちていない証拠です…。

そうなってしまったらどうにもならないので
捨てていましたが、
つけおきで対応すればだいぶ汚れが落ちそうなので
シャツの寿命も長くなるでしょうね。

時間がかかるのは難点ですが、
手洗いしたりもんだりする手間に比べたら、
ただ置いとくだけですので、全然苦になりません。
だいたい、脱いだ状態で数日置いたりしてるんですから、
時間的には同じと言えば同じです。

枕カバーもこの手で行くか!
いろいろ洗ってしまいたくなった!

もしかして、これって常識だった?
みんなやってること?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

おりものよごれ対策 [洗濯]

妊娠してからオリモノがふえました。
妊娠初期には膣剤を使ってましたので、その汚れがひどくて、
べとべとになるので布ナプを使ってました。

布ナプは数年前から使ってるのですが、
洗濯が少々面倒。けど、やっぱり使い心地がよいのでがんばって使ってます。

洗濯は、蓋付きの小さなバケツにつけ置きをするんです。
私はものぐさなので、つけ込むだけ。
一晩つけとくと、魔法みたいにきれいになっています。


今は布ナプは使っていないんですが、
オリモノでショーツがとても汚れるし、夏場だからなのかにおいも気になり、
オリモノシートを使おうかな、なんてことも考えました。
だけど、やっぱりちょっと抵抗がある。かぶれそうな気もするし…。

かといって、いちいち洗うのもかなり面倒で…。

で、
そういえば、、と思い出したのが、つけ置き。
つけおきしとけばきれいになるんじゃないかと。

でやってみたら、
すご!やっぱり消えてた。

そうだよねえ、生理のあの赤いのが消えちゃうんだから、ほとんど同じ成分のものなんだし
きれいになっちゃうよね。

いいことみつけたよぉ。
ってか、もっと早く思い出せよって…m(。・ε・。)m


使っている洗剤はこれです。
スピカココ
何で勧められたんだか忘れましたが、
洗剤自体に香りがついていないので、すごくおすすめ。
ただ、粉タイプはいずれ固まってしまいます。
今は液体タイプを使っています。
それで、粉の固まっちゃったのをつけ置き用に使ってます。

多少の固まりなら洗濯機をまわしているうちに溶けるだろうと思いがちですが、
結構溶け残りますヽ(´~`;


普通の合成洗剤ならわざわざつけおきしなくてもほとんど落ちるから、
それでいい人はそれでいいと思いますが、
その「ほとんど」ってのが結構気になるんですよ。
ちょっと残っちゃうのね。
下着なんてどんどんしみになってっちゃう。

だからつけおきしたいんだけど、そうなるとなぜか急に、肌に優しく、とかが気になり始める。
洗剤液に直に触るから?????長くつけるから?

この洗剤は時間さえかければ落ちるので、安心だしにおいもないしね。

何か宣伝みたくなっちゃったけど、

しばらくこの方法でがんばってみまーす。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。