So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠9ヶ月 ブログトップ

落ち着いています [妊娠9ヶ月]

出産予定日まで2週間となり、いよいよっていう感じがしてきました。
昨日の健診で、健診は終わりで、、
次回は手術の日の前日に入院するまで何も予定はありません。

何事もなければ、です。

この2週間の間に、破水とか出血とか、頻繁でおさまらない張りなどがあったら
すぐに入院になって、たぶんそのまま出産となるそうですが、

今までのこの妊娠中、一度もそういったトラブルを経験していないので、
なんだか手術日まで持つんじゃないかと言う、変な自信があります。

気楽に構えてて、うっかり慌てるはめになることもあるかもですが、、、

まあともかく、もうすぐ産まれるようです。


実感ゼロ。


近頃のベビたちは、
1番ちゃんが2700g、2番ちゃんが2600g、という、
双子とは思えないしっかりした体重
あと2週間のうちにはまだ大きくなるんでしょうねえ。

今までも体重のことは先生は伝えててくれたようですが、
私がほとんど意識して聞いてなかったのでした。
「2700」ってグラムなんですね!と言ったら、
そうなんですよ、大きいよねえ…、とまた先生…。
持つかなぁ…と、半笑いなんです…。。。

日によってはすごくおなかが痛かったり、
恥骨辺りが痛かったり、
立ち上がるのにとんでもなく労力がいったり、
おなかが痛くて眠れなかったりとかありますが、、、

またある日は何にも重さも感じない快適な日もあったりして、
自分の体なのにコントロールが全くできないと言う状況です。

夜中、おなかが痛くて眠れないときに、
でも眠くて寝かけてるときに、
トイレに行きたくなっちゃった時が、ホントに面倒です。
寝返りうたなきゃ起きれないけど、寝返りうつと痛いし、
起き上がろうとすると痛いし、
どうにかウデでよいしょと起き上がってベッドに腰掛けると
また痛いし、
立ち上がると痛いし、
歩くと痛いし…。。。

痛い痛いと書き過ぎですが、痛いんですよ…。。。

何でだろうねえ、圧迫されてるんでしょうねえ。


この痛いのより、手術後の痛みの方が痛い、のかなぁ…、怖いなぁ。


お腹の張りは特に感じなくなってきました。
1ヶ月くらい前の方がよく張っていたような気がします。
9ヶ月に入ってからはおなかが張るよりも、おなかの痛みの方が強くて、
だからよくわかんないのかな。
それともベビたちが大きくなったんで、子宮が張らなくなったのか…?
まあともかく、健診でのモニターでは張りはなさそうだということなんで、信じてゆだねまして、
ひたすら便秘にならないように、そういうものばかり食べております。
おかげで、
すごいものを生産してます…。こんだけ食べてれば、出なけりゃ腹痛も起きるさ…って位。


クリスマスケーキはおかげさまで食べることができました!
うれしかった〜。
今日は腹痛もなく、穏やかな一日でした。
クリスマスなので気分を出そうと思って、
「ラブアクチュアリー」という映画をみて、感動して泣いたりして楽しみました!


さて、お風呂入ってさっぱりしようかな。
湯船に浸かっていると重力から解放されるのか、おなかが楽です。
出たり入ったりはたぶん浮力があるせいなのかそんなに負担はなくて、
それにお風呂場には手すりもあるし大丈夫なんですが、
着替えのときにパンツとズボンをはくのが大変です。
片足になると、恥骨が痛くて…。

あ、そういえば、妊娠線が、、、できてるみたい…。
下の方のよく見えないところなんですが、怪しい赤い線がこのごろみえるんですよね。
多分、出ちゃったんだなと。
しょうがないけど、やっぱりケアしてても、できちゃうんだなぁ…とがっかりしています。

さてと、お風呂お風呂〜。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

クリスマスまでは自宅で [妊娠9ヶ月]

健診はクリア。
自宅に帰ってこれました。

子宮頸管は27ミリだそう。単位があってるかどうかちょっと微妙ですが、
2.7とか、27とか言ってた気が…。

余裕があるわけではないようですが、大丈夫だそうです。

来週の健診でそれが20?になってると入院デスと先生は言っていましたが、
そうならないことを願います。

そして、その後のスケジュールは、、、


その週の健診で入院になってしまえば、あとは出産まで入院だろうな、という感じ。
手術の予定日は1月6日に変更になりました。
先生曰く、お正月頃に出産予定だった人がこないだ出産して枠が空いたので
ソッコーで予約を入れ直した、そうで、、、
そこまで持つかどうか微妙ですが、それ以上早い予定がカレンダー上とれないので
仕方ない、だそうです。


何しろ、29日から5日まではまるまるお休みらしいので、、、
6日しかないんだそうで。

じゃあ、その前の週に出しちゃうことにするか、というと、
そこまでじゃない(←何がそこまでじゃないんだかはよくわかんない)らしい。

9日と6日では大差ないじゃないか、と思いましたが、
その3日間、4日間、と言う差がこの週には相当の違いだそうで、
陣痛をなるべく起こさせずに手術、というのが目標みたい。

あと2週間のうちにはまだまだ赤ちゃんたちは大きく育つ。
その大きさにおなかが耐えられるかどうか、ということらしい。
耐えられなければ、陣痛が来てしまうそうです。

陣痛がきたら、緊急手術をするしかない、らしいのです。。。

なるほどね。


全く実感ないですが、確かにおなかはどんどん大きくなってる気がする。

ときどきおなかの上から赤ちゃんたちが動く様子が見えるのですが、
それも前に比べるとはっきりとしてきた感じ。
前はおなかが張る時以外は柔らかかったおなかも、
このごろは特に張っていない時でも固い場所があって、
これは足だなぁとか頭かなぁと何となくわかったり、
ふたりのすき間の部分は何にもないってのがわかるやわらかさで、
おなかのなかに赤ちゃんたちが入っているのを実感します。

ふたりは向かい合って並んでいる様子。
だからおなかの中心辺りでボコボコ蹴りあってる時があります。

私の左側にいるのが女の子で、右が男の子。
女の子の方が若干下の方にいます。
で、女の子の方の胎動の方が感じやすいです。というか動きが激しいです。

でももしかすると、いつもボコボコ蹴られてる部分は、
ふたりの足が両方あるところなのかもしれないとも思います。
だからいつでも動いてるのかも。。。


自宅にいてもとにかく安静にしててください、と言われました。
でももう、安静にしている以外何もできません。
ホント何にもできません…。

食べて風呂入ってトイレ行って寝るだけ。


何にもしてないのに夜眠れるので不思議です。


おなかの無駄な痛みを避けるには、とにかく快便を目指すこと。
数日前に少し痛みがあったんですが、あんまりいい便じゃなかったからでした。やはり。
それで、
ごぼう、こんにゃく、牛乳、ヨーグルトなどなど、連続で食べたら、
今日はなんと4回も超デカうんが!
それもすんなりと快便で。

ああやはり、たまっていらっしゃいましたね…。

きをつけねば。


24日の健診で入院になっちゃったら、
その日に届く予定のクリスマスケーキが食べれない!
だから、24日はぜひぜひ家に帰りたい!

お正月に家にいるのはあきらめたから、どうかどうか、クリスマスケーキが
食べられますように…。お願い双子ちゃん!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

オムツ [妊娠9ヶ月]

34週にはいりました。
ベビーたちは活発に動いていて、元気な様子。
今週も自宅で過ごせるといいんだけど…。

お腹の張りが少なくなった気がする。
ただ、恥骨が痛いことが増えて、それも結構痛くてつらいです。
歩いたりはもちろんですが、寝返りの時なども痛いです。

帝王切開後に相当痛みがあるようなんだけど、どんな感じの痛みなんだろ…。
こういう痛みとは全然違って桁も違うのかなぁ…、耐えられるかなぁ…、まあ耐えるしかないか…。


出産までいよいよになってきて、
この妊婦生活が終わると思うと何となく不安です。
妊婦は今までの生活の延長にある感じでしたし、何か変化があったとかではないけど、
産まれたら今度は、赤ちゃんたちが参入するわけだから、生活が全然変わっちゃう。
大丈夫かなぁ。

と、そんな不安を抱えつつも新生活を妄想シミュレーションしているわけですが、
そんな中、母が突然、
「布オムツを使った方が良い」
などと言い出しました。

おむつについてはそれなりの情報しか持ってませんが、

紙おむつと布おむつそれぞれの特性があるし、布おむつにも多少の魅力を感じては
いますが、新生児の頃は到底手が出せないと思っていました。
一人ならともかく、双子ですし、冬ですし…。

自分自身が布ナプキンを使っているので、「布おむつ」についての印象はいいし、
できれば取り入れたいとは思います。
だけども、
紙おむつですらまだほぼ触ったことがない慣れない新米ママなのに、
使うかどうかもわからない布おむつをはりきって買いそろえる気にはなれないんです。

いずれ、何枚かずつ買って使ってみようとは思っていましたが…。


母が布おむつをと言い出したときに、私の思っていることは伝えたのですが、
「洗うとかそういうのは私がやるから、一人で抱え込まないで手伝いをあてにしてくれれば…」
などというのです。

おむつを洗ったり干したり、そういう作業をしつつ育児を楽しみたいんでしょうねえ。

だけど私としては、その手間をかけるならば、便利なアイテムを使用して、
時間を有効に使いたい、と考えているわけで…。

はぁ…、今頃になって口出しされるとイライラしちゃいます…。


まあ、母の言っていることもわかりますので、
どうしたもんか…。


少なめの枚数買いそろえておきましょうか…。


母は割と洗濯が好きで、しょっちゅうベッドカバーやらなんちゃらマットを洗っては干してる
んですけど、
母に手伝いを頼むようになってから、水道代は上がるし電気代は上がってるしで、
まあ母のせいだけではないでしょうが、今はそういうみみっちいことが気になってる状態。
ベビたちが来たら、必然的に光熱費は上がりますが、
まさに「じゃぶじゃぶ」オムツを洗われた日にゃあ、
とんでもないことになりそうです。

だけど紙おむつの方が高いのかなぁ…?

まあ値段のことはどちらにせよかかるとしても、
やっぱり口出ししたいものなんでしょうねえ。
何かにつけ、私が子育てしてた時は、とか、あなたの赤ちゃんの頃には、なぁんて
昔話をしてくれますが、ときどき恩着せがましく感じることもあります。
なにしろ、40年前の話ですから…、時代が違うなぁと感じることも多いです。
まあ、思い出話をするのも楽しいんでしょうが。


はぁぁ…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

33週妊婦健診 [妊娠9ヶ月]

健診では、特に問題なし。
33週まで入院せずにいられるのは上出来だ、とほめていただきました。
どんなことでもほめられればうれしいですよねー。

医師はいろんな人と接するから、きっととても注意しなければいけない
患者さんばかりを扱ってきて、まあそれが全体のどのくらいの割合なのかはわかりませんが、
非常に慎重にみてくれています。

出産まであと4週間、大事に過ごしたいと思います。

体重も2週間前と比べて300g増だったので、まあ合格だろうと、勝手に満足してまーす。

ほぼ食べて寝るだけの生活の割にはいいんじゃないかなぁ。


8ヶ月の後半辺りからはほとんど外出はできなくなり、
外に出るのは庭と玄関先まで。
外出は病院に行くだけ。
コンビニにも行かないし、
歩いて2分のところにある実家にももう1ヶ月以上行っていません。

愛犬の散歩は母にお願いし、
買い物もすべて母と夫にお願いし、
私の行動と言えば、
リビングに新設したベッドから、食卓、トイレ、お風呂、を行き来するのみです。
ほぼ入院状態では???とおもうけれど、
やっぱり自宅は自由ですからね、快適です。

昨年他界した父に、
「自宅にいるよりも入院した方が何かと安心だから入院したら?」
なんて、軽々しく口にしました。
ずいぶんひどい言い草だったなぁと反省してます…。
病気で死期も宣告され痛みと戦っていた父に、ひどいです…。
私の気持ちとしては、いつでもケアしてもらえる病院にいる方が何かと安心では
ないかと思っての発言ですが、それにたぶん、父もわかってくれていたとは思いますが、
それでもできるだけ、自宅にいたいと思っていたでしょうね。限界まで自宅でと。
トイレに立つたびに激痛が走ってしばらく動けなくなるとしても、
自分でトイレに行きたいし、自分一人で行動したいと思うものです。
不自由な中でも自立していたいと願うものです。
しかも、たぶん入院したら戻れないわけですから。

妊娠は病気じゃないし、今のところ特に不自由なことはありませんが、
こういう経験も経るとまた少し大人の階段を上ることができたんじゃないかと
思ったりします。

人生、日々勉強ですなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

便通の善し悪しで体調が決まってる? [妊娠9ヶ月]

2,3日の間隔で体調が良かったり悪かったりしています。
大きなおなかが重くて痛い日もあり、かと思えば、何の違和感も感じない
快適な日もあります。

どうやら、便通と関わっているっぽいんです。

相変わらず食欲はあって、、、
かなり食べていて、、、

だからだと思いますが、便通はしっかりあるんです。
ただ、
食べたものがすっきりと全部出てしまうとかなり体調がいいですが、
全部じゃない時があり、
そうするとおなかが張ってたり痛くなったりしてるっぽいです。

便がつまってるとおなかが固くなるんだか、狭くなるんだか…。
その辺はよくわかんないですが、
いいウンチの日は体調がいい、それは確かなようです。

暴飲暴食をせず、繊維質をとり、規則正しく、
これが体調管理のコツ、ですね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

クルミを食べてしまい焦る… [妊娠9ヶ月]

昨夜、うっかりクルミを食べてしまいました。
私はクルミアレルギーで、全く食べることができません。
食べてしまうと、量にもよるけど、点滴とかしないといけません。

何度も痛い目にあっているので、かなり慎重にしているんですが、
昨日に限っては「まさか」という感じ。
参りました…。

食べたのはこれ。
銀座菊廼舎の冨貴寄
0030000000132.jpg

最初はもちろん気づいていないので、缶をあけた時の華やかな気持ちを楽しみながら
ぽりぽりと食べ始めました。
いやぁ、かなりおいしい!
素朴で風味豊か、甘さもほんのりで、軽い。

少し食べたところで、あれ?まさか入ってないよねえ…という気がしてきて、
そういえば原材料表を確認しなかったことを思い出し、
念のためみてみると、、、、
思いっきり「くるみ」って書いてあった!

やべー。どぉしよ。と思っていると、どんどんしびれてきて…。

ああ、やっちまった。どのくらい食べたのかもわからず、どれに入っていたのかも
わからないし。
たぶん、どれに入っていたのか、じゃなく、全部に入ってる感じ。
生地に練り込まれてる感じ。
参りました。

慌てて口をゆすいで、、、
牛乳を飲んで、
お水飲んで、
お茶飲んで、

必死で薄める作戦。

食べて5分くらいから唇の左半分(お菓子が触れたと思われる)がしびれてきて、
口の中もイガイガ。
10分くらいからはのどと胃辺りが熱ーくなり、ややかゆみが。

ああぁ。


ベビたちに影響は?とか、
これからどんどんアレルギー症状が出てきたらどうしたら???とか、
いろいろ考えてしまいました。

さいわい、食べた量が少なかったようで、
30分ほどでかゆみとか火照りがおさまってきたし、
1時間もしたら全く症状がなくなったので、安心しました。


2年ぶりくらいかなぁ、食べちゃったのって。


憧れのお菓子だったものですから、がっついてしまいました…。

それにしても、おいしかった〜。もっと食べたかった…。
クルミアレルギーがない方は、ぜひご賞味ください。
とってもおいしいですよ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

家族で食事 [妊娠9ヶ月]

夫婦が遊びにきて夜ごはんをうちでしました。
こういうのも最後だなぁと思ったりして…。

私のおなかの大きさに驚くふたり。そうだよね、久しぶりにみると
ビビる大きさになってるよね…。

せっかくなので近くのレストランへ行っておいしいものでも
食べたいなぁなんて思ったりもしましたが、
よく考えると、無理じゃないか…と気づき断念。

しょうがないよね。


もしかしたら今月末にでも産まれるかもしれず、
ラスト1ヶ月のおなかの変化や体調の変化が気になります。
これまでの9ヶ月とは比べ物にならない変化をすんだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

9ヶ月にはいりました。 [妊娠9ヶ月]

32週0日、9ヶ月にはいりました。
帝王切開で早めに出産するので、妊娠生活は実質あと1ヶ月ほどになりました。

どうやら相当大きなおなからしく、先生も驚いていました。
何しろベビたちが大きいのでおなかだって大きくなります。

おなかは張りますか?、一日何回くらい張りますか、と聞かれるのですが、
もはや1日何回かなんていうレベルじゃなくて、、、
1時間に2回とか3回とか張ります、と答えたら、慌てる先生。。。

一日中毎時間2〜3回、ということじゃなくて、張る時は、、、と言う意味で言ったのですが、
モニターチェックすることになりました。

ベビたちは元気で問題なし。

張りも機械で検出されない、と看護師さんに言われたのですが、どうにも納得がいかないので、
もう一度先生に聞いてみることにしました。

張り、ってどんなのですか?
機械つけている間に2回は張りを感じて、、、
おなかがぎゅーっと絞られる感じになったあと痛くなるんですけどそれは張りとは違うもの?
と聞くと、、、

それは張りです、張っている状態です。
との答え。

え?機械では出てないと看護師さんは言ってたけど…、と思ったら、
機械では拾いきれなかったんでしょうねえ、と先生。

そんなもんなわけ???


ちょうど張る辺りに機械がついてなかったってことみたいだけども。


まあ、とりあえず、あれが張りだ、と言うことがわかったし、
あれは我慢し過ぎてちゃダメだと言うこともわかったんで、
良しとします。


で、安静にしていて1時間に2〜3回の張りが続いて、強かったりする場合には
電話で相談してください、と言うことでした。

家では安静に。
さすがにこのごろ動けなくなってきました。
簡単な家事も、少しやるとおなかが張ってくるし疲れるので、
母に手伝ってもらうようになりました。
せっかくなので甘えます。

今までも手伝いますと言ってもらってはいたけど、わざわざ呼んでやってもらうほどの
量の洗濯もないし掃除だって休み休みやればできるし、、、と言う状態だったけど、
このごろは洗濯物を干すのに一苦労、取り込むのに一苦労、という感じ。
いちいち間に休まないとできません。
掃除も、掃除機はかけられないし拭き掃除だってほんの狭いスペースを拭くともう息切れで
動けなくなっちゃう。
食卓からキッチンまでほんの5歩くらいしかないのに、食器を下げるだけで息切れ。
まったくもぉ…。。。

座っていると平気なのですが、ちょっと立ち上がるとその姿勢になれるまでおなかが張り、
動き出すと張り、という調子で、、、
ちょっとした動作がしんどいです。
手の届く範囲から5センチ離れているところはもう届かないでしょ?
そこに手を伸ばすには体を動かさないといけないわけで、
そういう動作がキツいんです。
不自由だ…。

日頃の健康にホントに感謝する近頃です。



2週間くらい前から乳かすらしきものが見えるので、
数日に1回くらいですがそれをとったりしています。

乳首をぎゅっと押すと、白いのがでます。
なんか鼻の脂みたいな感じにニュッと出てくるから気持ち悪いけど…。
ときどき透明な感じの汁も出るので、
これって母乳かしら?と思ったりしています。

胸の状態は、なんだかかわいそうな姿になっています。
大きいのにしぼんでいてしわしわというか…。
皮膚が余ってるんだよねえ。。
張りがなくて垂れてて…肌の色もくすんでて毛穴なのか全体にボコボコしてる(涙)。
つるつるで真っ白でぷるんぷるんだった私の胸はどこへ…。
授乳が終わったら戻ってくれるのかしら…。

今までは胸が目立って目立って恥ずかしくて仕方がなかったのですが、
今はおなかがとにかく大きいので、胸の存在が目立たなくなってきました。
もしや痩せたかしら?なんて思ってたけど、
サイズを測ったら変化なし。
やっぱり目の錯覚でした。

妊娠中なんだから、見栄えとかどうでもいいじゃんって思うかもしれませんが、
おなかが目立ってきたり胸が大きくなったり、そういうのってやっぱり
乙女心が傷つくんですよ…。

だからといって、見た目ばっかり気にして、ダイエットしたり
締め付けたりとか、そういうことはしないけどね。
さすがに。


入院になるのを一日でも伸ばすため、安静を心がけ、心穏やかに過ごしたいと思います。
やっぱり家がいいもんね〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。