So-net無料ブログ作成

体外授精へ [体外受精準備]

先生に話を聞きにいった。
夫も一緒に。

体外授精ってどんなものか、どこの病院がいいか、など。
話の内容はだいたい調べた通りでした。
ただ、先生の口から聞くと妙に安心すると言うか、説得力があると言うか。
夫も神妙な面持ちで聞いていました。

「女の人は毎月病院に通ってくるからだんだん実感するもんなんだけども、
男ってのは全然わからないからねぇ、そこら辺旦那さんはどうなの?」

なんて聞いてくれちゃったりしていました。

体外授精はお金がかかるので、計画をまず立ててください、とのこと。
何月にやる、とかね。
仕事の都合もあるし、スケジュールを組んで、そこに向かってやっていく、と。

ほう、なるほど、と思いました。

あとは、予約が取れるかどうかも関係してくるから、、、と。
そおか、私の体が準備万端でも予約とれなきゃできないってことかぁ。


夫婦の間では12月のボーナスをあてて体外授精をしようということになったので、
まずは体外授精専門の病院へ予約を入れることにします。
気が合わないかもしれないしさ。。。
不安もあるけどね。。。


先生がこんなことを言っていました。
「体外授精とか、人工授精とか、
そんなことまでしなくても授からなきゃあきらめたらいい、とかっていう考えも
あるかもしれないけど、
試せるチャンスがあるなら、絶対トライした方がいい、
試せる環境があって、そういう時代に今生きていて、体もOKなら、試す方がいいよ、
もしこれが、、、
江戸時代だったら、、、そんな技術もないわけだし、
とても山奥に住んでいて通えなければできないわけだし、
今、こういう機会に恵まれているということを大事にしてほしい。」

選べるっていうのが幸せだよね、考え抜いて選んだ末にトライしないってのももちろんありだけど、
あきらめるしかない、って場合だってあるわけだし。

気持ちは前向きになりつつあります。

そして、その12月までは、人工授精を続けることにしました。
可能性がないわけじゃないしね。何にもしないよりはやろう、と夫が言うので(*'-'*)

初めて婦人科に行って、心構えが少し変わったようです。
うれしい。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 4

まみ

はじめまして!
何で検索してヒットしたのか・・・少し前から拝見してました。
私は今年38歳、4年前に結婚して昨年から検査と治療を続けてきて
転院もしつつ先月6回目の人工授精を終え、結果は出ませんでした。
ちなみに私の年齢以外、特に不妊原因は指摘されていません。。。
体外受精に進むかどうするか・・・夫婦ともども決断できず、今は通院をお休みしています。
ホントはそんな時間ないんですけどね^^;
クロッシュさんご夫婦に良い結果が舞い込まれること切にお祈りいたします。
by まみ (2012-09-11 21:09) 

クロッシュcloche

まみさん
同じ歳で同じ感じですね。
私もどこが悪いとも言われてなくて、、、もんもんとしてます。
悩みますよね、いろいろと。
体外授精のことは気持ちの中では進もうとしているけど、
実際に通院し始まったらどんな気持ちになるか
わからないので、不安です。
のほほんとできればいいんですけどね。

by クロッシュcloche (2012-09-12 08:42) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんにちは。

クロッシュclocheさんの先生のお言葉、まるで私に向けて言われているようです!!
人の力を借りてまで妊娠したいって、私本当に思ってる?と少なからず迷っています。
確かにたまたま今の時代に生まれて、たまたま都心に住んでいる。それだけでかなりラッキーなのかもしれませんね。
クロッシュclocheさん、大きな一歩を踏み出されたんですね。
私も立ち止まっているわけにはいかないかな、励まされました。
早く良い結果につながるといいですね!
by kesera (2012-09-12 16:52) 

クロッシュcloche

keseraさん
ひとそれぞれいろんな考えがあるし、気持ちがあるし、基準も人それぞれです。
でもこれでいいんだろうか、って悩んでるときには、誰かの基準を頼りたくなります。
実際どこまでやれるのかわかりませんが、
体外授精に向けたステップへ進もうと決めました。
やるだけやってからでないと、終われないからね。
by クロッシュcloche (2012-09-26 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。