So-net無料ブログ作成

またのどが痛い [妊娠7ヶ月]

今週はきっと風邪をひいていたのでしょう、治ったつもりで治ってないってところかしら。

昨日の夕方健診で疲れてしまって、倒れ込むように寝てしまいましたが、
起きてもすっきりせず、
鼻水と頭痛とだるさ熱っぽさ。でも熱は36.5°で平熱。

早めに寝て、10時過ぎまで寝てました。

今朝はすっきりとしている気がしますが、喉はまだ痛い。
痛いというか、腫れぼったい感じ?


こういう時はどうしたらよいのか、先生に聞いてみました。

基本、自然治癒力で治すしかないですので、寝てください、とのこと。


もし高熱38°以上とか、水も飲めないごはんも食べれない、などだったら
病院に電話して相談してください、とのこと。

つらいですが仕方ないですよね。
薬を飲んだところで気休めだし、飲むと赤ちゃんに影響があるようだし。

ついでに、
肩こりがあるので湿布していいですか?ときくと、
それはやめてください、とのこと。

湿布に含まれる成分に赤ちゃんの心臓に影響を与えるものが入っているので、
使わないでください、使うならそういうのが入っていないのがあるので
それを処方します、とのこと。
モーラステープって言ってたなぁ、うちにあるのはロキソニン何チャラってやつ。

モーラステープでも後期は使わない方がよい、と言っていて、
後期っていつからですか?と聞いたら、28週だということで、
私は今26週だから、、、もうすぐじゃんねえ。

なんだかんだ話しているうちに湿布の処方箋は忘れてしまったらしく
今回は出ませんでしたが、
そんなにひどいのでないので、まあなくてもいいです。


今日はおいしいもの食べに出かけるつもりだったのに(体重管理はどうしたって?)
風邪ひいてるしやめときます。

あーぁーあ、せっかく週末なのになぁ。

そういえば、7ヶ月のお腹です。
P1020552.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

もーこ

先日は、コメントに温かいお返事を頂きまして、ありがとうございました。
読んでいて、思わず涙でウルウルしてしまった私です。

喉の調子はいかがですか?

喉が痛いときは、「はちみつ大根シロップ」がおすすめです。
ハチミツ・大根などで検索していただくとレシピがたくさん出てきます。簡単に作れますよ。

これなら妊婦さんでも口に入れて大丈夫かな?と思いますが、どうでしょうか。
無知なため、妊婦さんはハチミツNGだったらごめんなさい(^_^;)

大変だと思いますが、お大事にしてください。
by もーこ (2013-10-21 22:09) 

クロッシュcloche

もーこさん
コメントありがとうございまーす。
はちみつ大根シロップ、教えてくださってありがとう。

どうやら、風邪でなくて寒暖差アレルギーだったっぽいです。
自己診断ですが。
でものどの痛い時は効きそうですので、作ってみまーす。

実は私は子供の頃からぜんそくで、このはちみつ大根シロップは
ガッツリお世話になってきました。
まずいけどいやじゃない微妙な味ですよね〜。
母がせっせと作って飲ませてくれてました。懐かしい。

季節の変わり目は何かとくずしますが、もーこさんも
風邪などひかれませんように…。
by クロッシュcloche (2013-10-22 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0