So-net無料ブログ作成

ママパパ教室 [妊娠7ヶ月]

昨日、市のママパパ教室に参加してきました。

講義の内容は、
「母乳育児と子供の発育」「乳房の手入れ・授乳の仕方」「沐浴実習」「産後の生活」
でした。

今回もとてもためになるお話でした。

特に、
お人形を使った新生児の抱き方の練習と、
沐浴実習が楽しかった。

見たことあるのと、やったことある、では全然違いますしね。

お人形を抱いてみた時、初めてなのでお人形とはいえ怖々で、、、
首はグラグラするし、結構重いし、
最初もった形から胸に抱く動作の移動の時は、思わずフリーズしてしまいました。

お人形なのに、抱いたり顔を見たりするのが、
妙に照れくさいというか…、気恥ずかしかったです。

胸にあてて授乳する時の形も練習しました。
実際とはきっとだいぶ違うんでしょうけど、今後イメージトレーニングするのに
役に立ちそうです。

沐浴実習も、やってみると結構難しかった。
でも、楽しかったです。

実習を通して、赤ちゃんたちと対面する日が楽しみになりました。
参加してよかったです。


一緒に参加した妊婦さんたちは、臨月くらいの人が多くて、
私はまだ7ヶ月ですのでちょっと時間がある、って感じなんですけど、
おなかの大きさは、、、同じくらいでした(汗)
臨月の人と同じくらいのおなかにはなっちゃってるんだなあ。


でもそうやって考えると、
この大きさくらいで臨月なら、そんなに大変じゃないかも?って思っちゃいました。
何とかどうにかなるもんね、家事もできるし、歩けるし(ってあたりまえ?)。

寝るときに苦しい、とか、いろいろトラブルあるって言うけど、
これで臨月なら、もう一人産みたいとか、そういう風に考えることもできるかも?

でも妊娠は、個人差が相当あるようなので、軽々しくそんな風には言えませんね。


来週双子の会ってのがあるらしく、参加することにしました。
実際に双子を育児されているママたちが集まるそうで、
いろんな話を聞けそうなので楽しみです。

探していたところだったので、よかったです。
市報やホームページにも載せていた、らしいのですが、気づかなかったなぁ。
そういう情報を得るってのは結構難しいのですね。
探していたのに見つけられないとは…。

楽しみだなぁ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0