So-net無料ブログ作成

33週妊婦健診 [妊娠9ヶ月]

健診では、特に問題なし。
33週まで入院せずにいられるのは上出来だ、とほめていただきました。
どんなことでもほめられればうれしいですよねー。

医師はいろんな人と接するから、きっととても注意しなければいけない
患者さんばかりを扱ってきて、まあそれが全体のどのくらいの割合なのかはわかりませんが、
非常に慎重にみてくれています。

出産まであと4週間、大事に過ごしたいと思います。

体重も2週間前と比べて300g増だったので、まあ合格だろうと、勝手に満足してまーす。

ほぼ食べて寝るだけの生活の割にはいいんじゃないかなぁ。


8ヶ月の後半辺りからはほとんど外出はできなくなり、
外に出るのは庭と玄関先まで。
外出は病院に行くだけ。
コンビニにも行かないし、
歩いて2分のところにある実家にももう1ヶ月以上行っていません。

愛犬の散歩は母にお願いし、
買い物もすべて母と夫にお願いし、
私の行動と言えば、
リビングに新設したベッドから、食卓、トイレ、お風呂、を行き来するのみです。
ほぼ入院状態では???とおもうけれど、
やっぱり自宅は自由ですからね、快適です。

昨年他界した父に、
「自宅にいるよりも入院した方が何かと安心だから入院したら?」
なんて、軽々しく口にしました。
ずいぶんひどい言い草だったなぁと反省してます…。
病気で死期も宣告され痛みと戦っていた父に、ひどいです…。
私の気持ちとしては、いつでもケアしてもらえる病院にいる方が何かと安心では
ないかと思っての発言ですが、それにたぶん、父もわかってくれていたとは思いますが、
それでもできるだけ、自宅にいたいと思っていたでしょうね。限界まで自宅でと。
トイレに立つたびに激痛が走ってしばらく動けなくなるとしても、
自分でトイレに行きたいし、自分一人で行動したいと思うものです。
不自由な中でも自立していたいと願うものです。
しかも、たぶん入院したら戻れないわけですから。

妊娠は病気じゃないし、今のところ特に不自由なことはありませんが、
こういう経験も経るとまた少し大人の階段を上ることができたんじゃないかと
思ったりします。

人生、日々勉強ですなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

えり

今、大学の授業で、人工授精などについて勉強していて、参考にさせていただいています。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!祈ってます。
by えり (2013-12-14 21:50) 

クロッシュcloche

えりさん
コメントありがとうございます。
学生さんなんですね、がんばってください!
by クロッシュcloche (2013-12-15 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。