So-net無料ブログ作成

1歳になりました [3人目]

無事に1歳のお誕生日を迎えました。

3人育児が軌道に乗ってきたかな、と思った生後半年を過ぎた頃、
体調不良になり、
ほとんど寝たきりになって、
家事もできず、
赤ちゃんの世話もできず、
それどころか、
トイレに行くのもなかなか大変で、
私はこんな状態で一体どうなってしまうんだろう、と悩みました。
1ヶ月くらいかかっちゃうかな、2ヶ月あれば治るかな、
と、毎朝毎晩思っていましたが、
半年経ってようやく、治る兆しが見えてきた、というところ。
一旦崩すとなかなか大変です。

食欲不振にもなって、ウツ状態になって、
じゃあどうしたらいいのか…、とさらに悩んで…、悩んでも治るわけでもなく。

4ヶ月を過ぎた頃に、「治りたい」という気持ちが少しずつ変わってきて、
治りたいけれどきっと時間がかかるんだろうな1年かな、2年かな、3年かな、と
諦めたというか受け入れたというのか、焦っても変わるわけじゃないんだと
思うようになってから、
少しずつ体も変わってきたように思います。

すぐ欲が出て、あれもしたいこれもしたい、、、から、
まだあれができないこれができない、体が痛いから何もできない、
と否定的になる。

だけど44歳にもなって、赤ちゃんを産んで、
その子が無事に育っていて、
家族みんなで幸せで。

体調不良になってつらかったけど、そのおかげで体を大切にするって
いうことに気づけたし、
いろんな知識を得られたし、
そしてそれはこれからの人生に絶対に役立つわけで。

痛いのは辛かったけど、プラスに変えて、
家族に還元して、
これからも過ごしていきたいと思います!

支えてくれている母、パパ、子供達に感謝!です!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゆも

ゆもです。
お久しぶりです(*´?`*)
赤ちゃん1歳になったんですね??
おめでとうございます☆*。
体調崩されたようですが大丈夫ですか。
産後は知らず知らずのうちに体に負担がかかっているので、当たり前に出来ていたことが出来なくなってしまったり、いろんなことを考えすぎてしまって体と心がついていかなかったりと大変だと思います。
私もそうですが、高齢出産だとなおさらです(^_^;)
どうぞお体を大事にして、一日でも早く回復されますように…〓
3人のお子さん、子育てはとても大変だと思いますが、とってもうらやましいです!!
私は多分もう産むことはありません。
去年の暮れに、凍結してあった胚盤胞も病院と契約を解除しました。
解約の手紙を出した後、涙が出ました。自分の子供としてやって来てくれるかもしれなかった存在を手放してしまったので、後悔し数日間はやっぱり凍結継続してください!と病院に電話しようと何度も思いました。
うちの場合は、夫が2人目に消極的だったことが2人目を諦めた要因です。
私は高齢ながらもなんとかもう1人産めたら…と思っていましたが、何度か夫に2人目のことを聞いても「もういいんじゃないかな…」という応え。
なぜそう思うのかは未だに聞けずにいますが、もしかすると私のつわりが壮絶だったので、子供の面倒をみながらあのつわりに耐えるのは年齢的にも大変なんじゃないかと思っているのかもしれません。
私は2ヶ月前まで2人目が欲しくて欲しくて毎日そればかり考えていたのですが、子供が2歳を迎えてから少しその気持ちも治まってきました。
一人っ子でもこの子と毎日楽しく暮らしていければいいか。なんて思えるようになりました。
きっと私が若ければ絶対諦めなかったと思います。でもこの歳なので、1人授かったことを大事にしていこうと思っています。
…でもまだ本当は諦めきれていないんですけどね(笑)
いろいろな葛藤の中、子育てをしています。
不妊治療の日々を思うと、本当に大変だったけど毎日が必死で、今となってはいい思い出になりました。
しまさんに勇気づけていただいたことにも感謝しています。
本当にありがとうございました(´?`*)
お互い頑張って子育てしましょうね?
しまさんの体調が早く良くなりますように…(´??ω??`)??
久しぶりにしまさんの近況が見られて嬉しかったです。
by ゆも (2019-07-18 22:41) 

しま

ゆもさん
コメントありがとうございます。
見てくださって嬉しいです。

たまごちゃんとお別れしたんですね、悩まれたと思います、
あのたまごちゃんがあったらもう一人、と思う気持ちが今も残っているのもよくわかります。私もそうでした。
私の場合は主人はまだ保存しておいてもいいよ、と言っていて、私が自分で決めたのですが、それでもやはり、、、後悔というか、、、心残りがありましたが、
もう一度治療をしようという強い気持ちがなかったし体力にも自信がなく年齢的にも キツイものがありましたから、手放して気持ちが楽になった面もありました。

私の場合も2歳ごろに手放したんだと記憶していますが、
その後にまさか、妊娠、それも自然妊娠したので、
何が起こるかわからないものだなと驚きました。

その後出産して、今子育てしていまして、それが1歳になってもまだ、実感がないですが、、、

妊娠って奇跡だなぁって思ったりします。


ゆもさんも子育て楽しんでいらっしゃる様子なので、安心しました。2歳頃って大変ですよね、けど可愛い時期です。
お話がたどたどしかったり、よちよち歩きで転んだり、急に泣き叫んで暴れたり、本当にてんてこ舞いな毎日だったなぁ、2歳。
でも一番楽しい時期でした。まだなんとなく赤ちゃんで、でももう結構しっかりしてきて、ちょっとだけ余裕も出てきて。

ぜひ楽しんで、過ごしてくださいね。
by しま (2019-08-14 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。