So-net無料ブログ作成

領収書は大事! [不妊治療の費用]

不妊治療費助成金の申請に行ってきました。
必要書類を揃えて、窓口へ。
全部きっちりそろってるはず。

と、
あれ?、
そういえば振込した40万の領収書ってもらってなかったなぁ、と、
窓口で気づく。

けど、請求書あるから平気かな?
けど請求書は請求書であって払った証明ではないなぁ。。。

するとやはり、ダメだということで…、、、
げ、やばい???

振り込んだときの半券は手元に残してあったので、
大丈夫でした。

ただ、やはり領収書が必要なようで、、、
半券と交換で領収書を発行してくれるそうで、、、

遠いので郵送で対応してもらうことになりました。


あぶねえ、あぶねえ。


振り込んだのを確認したら自動的に領収書もらえるのかなぁと
勝手に思ってたんだけど、
そういえば何にも説明してくれなかったわぁ。
私も聞かなかったけど。

これがないと助成金の申請もできないし。

いやいや、ちゃんと領収書はとっておかなければいけませんなぁ。
いろいろな支払った証拠も。


不妊治療してると領収書だの明細書だの、なんやかんやといろいろ書類が
たまってきて、
大事なものなんだかなんなんだかわかんなくなります。
それに、
体調だってくずしてたり、精神的に不安定なのに、
お金のことまで、考えてられません。
でも、
必ずそういった書類はとにかく全部保管しておくことです。
ついうっかり捨てたりしないように。まるごととにかくとっておいて、
落ち着いたら整理しましょう。

申請などに使うときも、怖いので全部コピーしました。
もしも、ということがあると心配じゃない?
印刷しちゃうとわけわかんなくなっちゃうから、スキャンして保存です。

いやいや、何かとめんどくセーですよ、ほんと。
でも自分で申請しないかぎり支給してもらえないので…。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。