So-net無料ブログ作成

落ち着いています [妊娠9ヶ月]

出産予定日まで2週間となり、いよいよっていう感じがしてきました。
昨日の健診で、健診は終わりで、、
次回は手術の日の前日に入院するまで何も予定はありません。

何事もなければ、です。

この2週間の間に、破水とか出血とか、頻繁でおさまらない張りなどがあったら
すぐに入院になって、たぶんそのまま出産となるそうですが、

今までのこの妊娠中、一度もそういったトラブルを経験していないので、
なんだか手術日まで持つんじゃないかと言う、変な自信があります。

気楽に構えてて、うっかり慌てるはめになることもあるかもですが、、、

まあともかく、もうすぐ産まれるようです。


実感ゼロ。


近頃のベビたちは、
1番ちゃんが2700g、2番ちゃんが2600g、という、
双子とは思えないしっかりした体重。
あと2週間のうちにはまだ大きくなるんでしょうねえ。

今までも体重のことは先生は伝えててくれたようですが、
私がほとんど意識して聞いてなかったのでした。
「2700」ってグラムなんですね!と言ったら、
そうなんですよ、大きいよねえ…、とまた先生…。
持つかなぁ…と、半笑いなんです…。。。

日によってはすごくおなかが痛かったり、
恥骨辺りが痛かったり、
立ち上がるのにとんでもなく労力がいったり、
おなかが痛くて眠れなかったりとかありますが、、、

またある日は何にも重さも感じない快適な日もあったりして、
自分の体なのにコントロールが全くできないと言う状況です。

夜中、おなかが痛くて眠れないときに、
でも眠くて寝かけてるときに、
おトイレに行きたくなっちゃった時が、ホントに面倒です。
寝返りうたなきゃ起きれないけど、寝返りうつと痛いし、
起き上がろうとすると痛いし、
どうにかウデでよいしょと起き上がってベッドに腰掛けると
また痛いし、
立ち上がると痛いし、
歩くと痛いし…。。。

痛い痛いと書き過ぎですが、痛いんですよ…。。。

何でだろうねえ、圧迫されてるんでしょうねえ。


この痛いのより、手術後の痛みの方が痛い、のかなぁ…、怖いなぁ。


お腹の張りは特に感じなくなってきました。
1ヶ月くらい前の方がよく張っていたような気がします。
9ヶ月に入ってからはおなかが張るよりも、おなかの痛みの方が強くて、
だからよくわかんないのかな。
それともベビたちが大きくなったんで、子宮が張らなくなったのか…?
まあともかく、健診でのモニターでは張りはなさそうだということなんで、信じてゆだねまして、
ひたすら便秘にならないように、そういうものばかり食べております。
おかげで、
すごいものを生産してます…。こんだけ食べてれば、出なけりゃ腹痛も起きるさ…って位。


クリスマスケーキはおかげさまで食べることができました!
うれしかった〜。
今日は腹痛もなく、穏やかな一日でした。
クリスマスなので気分を出そうと思って、
「ラブアクチュアリー」という映画をみて、感動して泣いたりして楽しみました!


さて、お風呂入ってさっぱりしようかな。
湯船に浸かっていると重力から解放されるのか、おなかが楽です。
出たり入ったりはたぶん浮力があるせいなのかそんなに負担はなくて、
それにお風呂場には手すりもあるし大丈夫なんですが、
着替えのときにパンツとズボンをはくのが大変です。
片足になると、恥骨が痛くて…。

あ、そういえば、妊娠線が、、、できてるみたい…。
下の方のよく見えないところなんですが、怪しい赤い線がこのごろみえるんですよね。
多分、出ちゃったんだなと。
しょうがないけど、やっぱりケアしてても、できちゃうんだなぁ…とがっかりしています。

さてと、お風呂お風呂〜。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。