So-net無料ブログ作成

不妊治療のこと [気持ち]

母に不妊治療をしているということをカミングアウトしてから、
母は母なりに心配してくれています。
それまで、ざっくりとした知識もないくらいだったようですが、
このごろは関連のニュースやドキュメントを良く見ているらしい。

昨日NHKのクローズアップ現代で不妊治療を取り上げたらしいです。

わたしは見なかったのですが、その内容を一生懸命私に説明してくれました。
私としてはそれは不要なんですけどね…。

だってさんざん調べてきたし、考えてきたし、その上で今治療中な訳で。



関心がないよりはある方がいいかもしれない。
だけど、
できればあまり話したくない内容なんですよね、親となんて。

終わりもないし、答えもない、
もしかしたら無意味なことなのかもしれない不妊治療のことを、
当事者の私と興味本位な語り口で話されると、微妙な気持ちになります。

かといって、
腫れ物にさわるようにされても、いやなんですけどね。


難しいです。いろんなことがありますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

体外授精で傷つくかどうか… [気持ち]

不妊治療の話になると、まあ大概は体外授精のことなんだけど、
そこにでてくる女性たちは必ずものすごく傷ついている。
心が。

治療の結果授からない場合も多く、
そのときの心の傷が深い。

私はそれが怖い…。


もしも授かって、けど育たなかったりしたら…、と考えると
不安で仕方がない。

私は妊娠したことがないので、そんな不安を心配するのはまさに取り越し苦労なんだけど、
こんなにがんばったあげくにこの結果なのか、と打ちのめされてしまうのではないか、と。

ただ、
今の私が、例えばその立場になったとき、
そんなに思い入れることができるかどうかも疑問です。

こないだテレビで見た方は、
今までの受精卵の写真を、我が子だとして愛しく思い、生まれて来れなかったことを悲しんでいた。

それほど優しくなれるだろうか…。


私はそんなに優しくないかもしれない。。。


そんな私のところに、命が授かるんだろうか…。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

体外授精の相談に [気持ち]

明日、診療時間外に病院に行って、体外授精の相談をしにいきます。
どこからどういう風に話したらいいんだろか、
緊張します。
旦那も一緒にいくので、それが不安だ…。

私はこの半年、病院に毎月通って先生とも何度も会っていて、
妊婦もいっぱい見てるし、妊娠とか不妊とかその関連のことなどなどを
感じながら過ごしてきたけど、
旦那は、
月一回容器に採ってるだけ。
旦那としては十分参加しているつもりでしょうけど、
はっきり言って女性とは気持ちが全然違うと思う。
たとえ体外授精となっても、メインは女性なのだし、所詮他人事だと思ってるでしょう。
本人にそのつもりがなくても。悪気がなくても。

明日先生と対面して話して、気持ちが変わっちゃうかもしれないのが怖い。

お金もあんまりないし。。。。。

やりたいならやっていいよ、みたいな風に言われるのが一番いやかな。
二人でがんばりたい、俺も一緒にがんばりたい、というような感じに
言ってくれたら、私も自信が持てるだろうなぁ。

な…ん…て、、、
私もやはり、どこかで逃げ出したい気持ちなんだろうか。
他力本願なところがでちゃったなあぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

PMSかぁ [気持ち]

テレビでPMSのことやってました。

私も自分では気づいていなかったけど、PMSの症状が結構でてるのかも。
全然考えなくてもいいことをぐるぐる考え続けて落ち込んでるのは、生理の前だ。


ベビ待ちのこの数年、
生理が来る前の数日は本当にナイーブになってしまって、
あーでもないこーでもない、と考えては落ち込むのがいやでいやで、

つまりは、ベビ待ちがいやなのだ、と言う風に解釈してました。

子供なんていらん!
なんて開き直ったり。

だけど、生理が来て、しばらくするとそういう考えじゃなくなって、
また今月もトライしよう、がんばろう、って思う。

不妊治療って精神的に負担だ、とよくいうけど、
別に負担なこともないよ、毎日あっけらかんと暮らしてますよ、
なんて気持ちになる。
今日も実際ハッピーだし、なんにもつらいこともない。

だけど数日後には、
またつらーい気持ちになるんだ、

そしてそれは、PMSのせいだったんだ!


そういう期間なんだと思えれば、少しは負担が軽くなるだろうか。
そういうものだと思えれば落ち込まなくてすむかな。

忘れる時もあるって幸せ [気持ち]

人工授精をしてから5日。
本来なら2日後に診察だったんだと思いますが、連休中のため延びてます。
とはいえ、排卵されてるかどうかみるだけだし、行かなくてもいい気がする。
 
5日経ったんだけど、この5日間、人工授精のことすっかり忘れてました。

そういえばしたんだったなぁ、というくらいに時々思い出す程度。
明日から予定もあるし、やっぱり他に考えることがあるのっていいな。
 
このところ無職で暇しているので、妊娠とかのことばっかり考え過ぎちゃって
結局うつにおちるんだけど、
今回はまだ今のところ気楽にのほほんとしています。

来週になって、生理が近くなるとまたループして考えちゃうと思うけど…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。