So-net無料ブログ作成
妊娠2ヶ月 ブログトップ
- | 次の10件

5週判定も通過 [妊娠2ヶ月]

5週判定、順調な経過だとのこと。
ほっとしました。。。

内診で黒い点みたいな丸いのがうつって、

これがそうだから、見える?ここがくっついたとこ、ね。
と先生。

ふうん。。。
大きさは0.89cmでした。

hcgは1500。今のところ順調だそうです。


黄体ホルモンの注射をして終わり。
1日休んで、また膣座薬を開始します。
まだ続くんだ…。
きっとずっと続くんだなぁ。

今週は膣座薬とテープの他に、小児用バファリンを飲むのが加わりました。
なんだか説明してくれましたが、くっついていやすいようにとか
血液さらさらとかナントカ言ってたかな、忘れました…。

ネットで調べてみたら、不育症の場合だとかに飲む、と書いてありました。
私はそういう検査したんだかどうなんだかわかりませんが、
不妊治療での妊娠だからいろいろ予防のために飲んでおくんでしょうね。



6週目の診察は内診のみだそうです。
心拍確認できるかなぁ。



採卵&移植を一緒に受けた2人とは今週も会いました。
1人の方とはお話しして、タイノウ見えたよ、と言っていました。
たぶんもう1人もそうだと思う。

3人中3人とも妊娠したんだね〜、結構すごくない???


説明会では
ものすごく確率の低いことにこれから挑戦することになることを
承知してください、
という説明で、かなり期待を下げたんですが、
もしかして意外とそうでもないのかもしれないじゃないのかい?と、
楽観視し始めました。

でもまだ、心拍確認までいってないし…。わかんないか…。


今週も妊婦としてがんばりまっす。
膣剤、がんばるぞ。

5週判定へ [妊娠2ヶ月]

5週判定これから行ってきます。

この一週間、無条件に楽しかった。
いろいろ想像してはにやけたり、検索しては不安になり、
かといって不安になっても仕方がないと、
開き直って楽しんでみたり。

お腹が痛いのはあまり変わらず。
ちくちくする感じ、どんよりもするし、つっぱるような、
張るような。
これがあれば妊娠が続いている証拠かな、とも思ってみましたが、
いろんなひとのブログを読んでたら案外そうでもなく、
それとこれとは別という感じ。
ダメなときはダメ、、、みたいな感じ。

それって相当つらいだろうな。

気のせいかもしれないけど、
移植後から割とすぐにお腹が張っていて痛くて、あとなんかポッコリ。
育ってきた証拠かと思い込んでいますが、

お腹の出方がなんか違う。

おへその辺りから前に突き出してきている。

あんまり食べてないはずなのに(お腹が痛いから食べ過ぎだと思っていた)
どんどんお腹が出てくるので、
これはマズいとスポーツクラブに入ろうと決意してたんですが、

もしかするともしかしてこれが妊婦さんの始まりなのでは???
なあんて思ってます。

ただ太っただけかもだけど…。


あと、
4週判定のあとから、膣剤の挿入が楽になりました。
それまでは苦労して潤わせたり、ゆっくり入れたり、
やや無理矢理押し込めたりしてたんだけど、

20日からはなんかすんなり入ります。
何にもしなくてもうっすら潤いがあり、そして中がやわらかい。
なんかちがくなったのかなあ。





木曜日です… [妊娠2ヶ月]

5週判定があと3日後です。
また緊張してきました。

ところで、
じんましんの薬を飲めなくなりました。

妊娠初期に飲んで安全な薬というものが今のところないので
念のためやめておいてください、とのこと。
もしもじんましんがひどく出てしまった場合には
皮膚科の先生に相談して…、と言われてまして、

出たら怖いなぁと不安。

今までは2〜3日おきに薬を飲んでおけば出ない、というペースで、
かゆみをどこかで感じたらひどくならないためにも薬を飲んでいました。
じんましんの原因はよくわからないし、耐えてもよくならないので、
さっさと薬に頼っていたのですが、
ダメだと言われれば飲めませんので、困っています。

おとといあたりからときどきあちこちかゆくなり始めました。

確か18日に薬を飲んだので、今日が5日目。
これから暑くなるのに不安はつのります。

暑くなると血行が良くなるせいなのか、かゆみが増すんだよね。

塗り薬を使うのは問題ないとのことですが、
全身に大量に塗り続けるとかはもちろん無理です。
妊娠してなくても、ダメだと思うけど。

でも、
じんましんだと知る前は、飲み薬なしでどうにかこうにか
やり過ごしていたのだから、
塗り薬でどうにかこうにかやり過ごすしかない。

前にやれてたんだから、きっとやれるはずです!

がんばるしかない!


マタニティーショーツ [妊娠2ヶ月]

今まであまりに目の毒だったマタニティーグッズ。

ですが、急に興味がわいてきました。
自分がその立場にならないと知ろうとしないんですね、
どこまで自己中な…。

まあともかく、マタニティーグッズで検索してみたら、
ウェブショップはたくさんあるんですね。

あるのは知ってたけど中身まで大してみなかったし、(見れなかったし…)
ベビーカーとか抱っこひもとか、そういうのばかり目についてて
へえ、なんだか便利そうだな、位にしか思ってませんでした。

先週からお腹が張って痛くて、でもまあまだ通常のおデブと大して変わらない
と思うのであえてマタニティーグッズでなくても、とは思ったんだけど、
下着のところを見ていたら、
マタニティーショーツというのを見つけた。(←なにぶん知らない分野なもので…)

産後のお腹ひっこませるやつとかかな、と思ってたら、
妊娠初期からお腹を圧迫しないためにも着用した方が良い、ということが書いてあり、
そうなのかなぁと割と引いた気持ちで読んでいました。

私はもともと超ゆるデカパンだし、今ので大丈夫だろう、と思ってましたが、
マタニティーショーツなるものがあるということも知ったし、
試しに買ってみてもいいかなと思い始め、
西松屋で購入。2枚で700円位。
西松屋に入るのは初めてじゃないけど、本気で買いに行くのは初めてなので、
照れました。

L〜LLというのを買ってみたんですが、
私、おデブなので、できたら3Lがいいんだよなぁ…。

けどそういうサイズは置いていなくて…。

結局はけなかったとしても安いものだしお試しで、という気持ちで買ったのですが、
はいてみると、すんごい楽。

こんなに楽ならもっと前からはきたかった。
ちょういいじゃんか!

腹巻き付きのショーツみたいなかんじで、上まであるのでラクチンで、
おへその付近にゴムがこないので苦しくありません。

マタニティーショーツの快適さ、おそるべしです。


私はおへそ回りが冷えてしまうとお腹が痛くなっちゃうので、
夏は特に腹巻きをしているのですが、

これなら一枚で腹巻きなしでも冷えなそう。
変な段差もできないし、腰も出ないし、脇腹ものらないので気持ちいい〜。

いいもの知りました。


そのおかげか、お腹の痛いのが少し楽。
あれ?痛くなくなっちゃったかな、と思ったくらいに楽。
でもまだ痛いので、がんばってついていてくれてるみたいです。
がんばれ、がんばれ。


今までときどき、妊婦になった夢を見ていました。
その夢をデジャブっての?で思い出すことがここ数日何度かありました。

デジャブってホントは違うとか、気のせいとか言うけど、
確実に覚えている夢に実際の現実が重なると、
おおあれはやはり正夢だったのだ、なんて感激したりします。

今日もあったんだよね、
デジャブ。

ふふふ、何でもかんでもうれしがり、喜びまくっているのです。

たまごくらぶなんて買っちゃったしね。
おばか。
でも楽しいです。

早くもお腹ポッコリ??? [妊娠2ヶ月]

4週で妊娠判定陽性をもらい、浮かれまくってます。


先週、13日(月)はとにかく眠くて、
11時頃起きて薬をして、1時頃までは洗濯したりテレビ見たりでとりあえず起きてはいたんだけど
でもねむくてねむくて、結局寝てしまい、起きたら夕方の6時でした。
そんなことしちゃったら夜眠れないだろうなぁと思っていたけど、夜11時頃には就寝。
よく眠れました。

翌日は、バイオリンレッスンがあったので、でもお昼頃起きて、午後は割とたくさん練習し、
普通に過ごしたと思います。
たぶんその頃からお腹が張っていて、
けど食べ過ぎたのかなぁと思ってました。炭水化物ひかえなきゃなぁと。

翌日15日(水)は、夫が夜ピザを買って帰ってきて、
たっぷりそれを食べたので(Mサイズを1枚分)さらにお腹が痛くなり、
さすがに食べ過ぎたし、チーズとかでお腹痛くなったかなと。
それに実はそのピザ思いっきりぐいの前にポテトチップを一袋食べていて、
そのせいかな、とも思っていました。


昔から食べ物によってお腹が張っちゃう方で、
(とかいうのは気功に通い始めてから教わったことで、医学的には何にも悪くないとは思うけど)
身体に負担の大きいもの、私の場合はうどんとかラーメンなどの小麦系のもの、を
続けてとるとお腹が痛くなっていました。
気功の先生に指摘されるまで、お腹が痛いとは思ってもいなくて、張っている、とも思っていなくて、
でもさわると確かに固くなっているし押すと痛い状態ではあったので、
そうかぁ私ってそうだったんだぁ、と悟ったわけなんですが、


なので、
ピザやらうどん、ポテトチップなんて続けざまに大食いしていたら
そりゃあお腹も張るよなぁと解釈していました。

でもそういう場合、う○○が出てしまえばすっきりするわけで、、

お腹に力を入れられなくて、力を入れるとちくちく痛くて、
ずっとこんなの変だなぁ、と思っていたわけです。


太ってからおなかはポッコリしていますが、
でもそれほど出てるって感じじゃなく、全体的に太っているので、
まあまあバランスのとれたデブだと思ってますが、

それにしてもこのごろ腹筋を意識していると痛いので困っていました。

4週判定でダメでした、と言われると思っていたので、
もしも言われたら、すぐにどこかのスポーツクラブに入ってやる!と
決めてました。運動は嫌いだけど、逆切れでムキムキに鍛えてやる!と。
妊婦でもないのにこのお腹、マズすぎるし。



ですが、
とりあえず妊娠だ、ということなので、

しかもこのお腹いたいのは妊娠が成立していることの証だ、と先生に言っていただいたので、
安心してお腹をポッコリさせて生活し始めました。

お腹って、引っ込めたり出したりできるでしょ?

気を抜いているとポッコリでちゃってる状態が今までの日常だったんだけど、
でも引っ込めることもできた(と思っている)のです。

今は引っ込めようとすると痛いので、「わざと出す」位の感じです。


そしたら、ズボンが入らなくなってきました。
今までだってギリギリ着ていたのに、お腹を気にしなくなったら、
そりゃあ入らないんですよね…。

もっと妊娠何ヶ月とかならいいけど、
まだダメなんじゃないかしら…。

どうしたもんか。
まずは形から、ってことで、お腹出てる状態アピールしてしまおうかしら。
妊婦風?

照れるなぁ。


あと、こんな風にお腹がちくちく痛いのはいい反応だ、みたいなこと言われたけど、
これはホントに正常なパターンの痛みなのか、ちょいと心配です。
生理前の重ーい感じとかお腹が張ったような感じ、と先生は言ってたけど、
私はそういう感じじゃなく、
まあまさに食べ過ぎてお腹がふくらみ過ぎて痛いときの痛みで、
重いとかズーンって感じじゃないんです。
いいのかなぁ。

けどまあいいや、
良くても悪くてもどうにもなんないし。


妊娠2ヶ月なんてカテゴリ作っちゃって、浮かれちゃって、
お腹が出てるからって妊婦さんみたいだとか言って、
おばかだわ。
でもたのしい。

割り切って楽しんじゃえ。

初めての妊娠! [妊娠2ヶ月]

4W判定、行ってきました。
妊娠してましたー!

ホントかどうかまだ疑ってますが、

妊娠しています、と言う先生の言葉、何度も思い出してはにやけてしまっています。


まだ4週なので、来週、再来週、またその先と、関門が続くのですが、
とにかく妊娠したという事実、来週までは噛み締めたいと思っています。


私が妊娠…。妊娠した…。


信じられないですねぇ、それに、信じられないほどにうれしいです。


このごろずっと続いていたお腹の痛いのは、
まさに妊娠の初期症状ですよ、と先生。

まじですか!まじですか!


これがうわさの着床痛ですか!



体外受精に進んで1周期目、このトントン拍子。
大丈夫だろうか…。


でも今日は心配よりもうれしさの方が勝っちゃう。



ぬか喜びに終わるとしても、それまで喜び続けたいね、と
夫婦で大喜びしました。


来週には「ぬか」かも、、、、。


でも嬉しい気持ちに変わりはないっす。


いやぁ、それにしても、妊娠とは。。。驚いた。




一緒に採卵&移植した人はどうだったろうか。
陽性判定をもらったあとに、喜びを隠しつつうろうろしてたら、
向こうから話しかけてくれました。

来週また会えるかな。会えたら、私と同じってことだよね。


診察を待つ間、ネットでいろいろ読んでたら超不安になり、
これはやはり今回はダメな方向かもしれないと、
あきらめておりました。

そう思った決め手は、
「尿検査しかしなかったら陰性」
っていう書き込み。

妊娠判定には尿検査と血液検査の両方をして判断する、
というのが多いのか、みんな尿検査と血液検査をしている。
私も両方あるもんだと思っていたら、
血液検査の呼び出しがいっこうにかからなくて、
あれあれ?全然呼ばれないけど…、とどんどん不安に。
そしてある書き込みは、尿検査で少しでも出てれば血液検査でしっかり調べる、
と書いてあり、、、
ということは、尿検査しかしていない私は、陰性ってこと?
と思ってしまいました。

これは病院によってまちまちなんでしょうね。



来週もくっついてくれてるといいなぁ。
育ってくれてるとうれしいなぁ。

それにしてもやっぱり、信じられないわぁ、ホントなのかなぁ。
他の人のシッコと間違えてないでしょうねぇ。

- | 次の10件 妊娠2ヶ月 ブログトップ